ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

覚醒と睡眠の間のヒラメキ

ベットに入ってウトウト~とし始める時、 もしくは明け方少し意識がボ~っとした中・・・ 急に忘れてた事を思い出す(笑)。

何の脈略もなく、「あ、XXし忘れてた」「お、〇〇 予約しなきゃ」なんて、イキなり。

 

些細な事から、後から大失態につながる綻びまで、、、な~ んでアレ、急に降りてくるんでしょうね。

 

アラーム替わりのスマホがあれば、急いでメモしておきます。

 

たまに明け方にすごい事を思いついちゃうんだよね。Ohワレ、 天才!なんて自画自賛

で、 その時にそのヒラメキに興奮しちゃって一人布団でドキドキしたり 。

あの人に連絡してみよう。あそこへ行ってみよう。

普段は全く思ってなかった事。

 

寝落ち間際に思い出す事も然り。

思い出して、ムクっと起き上がり、 荷物を詰め直したり入れ替えたりしますもん。

急に思い出すの、うっかり抜けてた事が。

絶対翌朝にはスッカリ忘れてるからね。 気づいたらやっておくべし!

 

私の寝起きってすごいじゃん。セーフティネット?? 笑。

あのウトウトな瞬間がマジックアワーにしか思えない・・・。

頭のどこから忘れた事やヒラメキが出てくるのか。

 

そして、アーサナについても閃いたりします。

「あ、あ~やってみたら、何か違うんじゃない?」 ホントは起き上がって試したい。

でも、覚醒していないので、ウッツラしながら、 股関節の意識をこっちへ、とか、胸を引き上げる時はこの意識で・ ・・とか妄想で反復してたり。

そうすると翌朝の練習の気合が入る。

試してみたくて、早くそのアーサナにならないかとウズウズ。

(まぁ、意気込み過ぎて力が入って上手くいかない事が多いけど)

 

スプタは股関節か?胸椎か?肩甲骨か?なんて、 自分の何が足りないかを考えてる・・・瞬間が好き♡ 

明日は胸をもっと凹ませてみよう。 肩が足の下に入るようにねじ込めるかな、、、な~ んて考えて幸せ。

ヒラメキ通りに出来ない事の方が多いんだけどね・・・

胸も急に丸まらないし、肩もねじ込めない、 でもその努力をしてみるって事が面白い。

 

寝ても覚めても・・・アシュタンガなのか? 笑

 

睡眠学習って言葉があります。 日中に入ってきた脳の情報を睡眠時に記憶に定着させる作業。

一夜漬けとかね。

同じように、睡眠時にイメージを脳に定着させたら・・・ 体は変わるのかしら?

イメージ学習 笑。

 

f:id:Piccolina_mami:20200206131444p:plain

(可愛い・・・ネットで拝借、、、パンダ好きには萌え萌えです)

 

ヒラメキたい!と思ってベットに入っても、ソレは起こらず・・・

無欲な時だけに与えられるマジックアワー。

 

そうなの、「あの件でよい解決法が思いつきますように」とか、「 あれをどうしたらいいか、妙案が出てきますように」な~ んて言ってベットでウトウトしてもね、、、 単に寝落ちするもんね。やっぱ下心がある時はダメなもんね、 練習もヒラメキも一緒 (笑)。