ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

きっと、今だから・・・。

あ~、身体が硬い、覚えも悪い、上達も遅い・・・。

歳のせいにしてはいけませんが、、、やっぱり年齢を重ねると、身体は動きません。

そして、これからどんどん動かなくなるでしょう。トホホ。

 

いつも思うのは「あ~、20代でアシュタンガに出会ってたらなぁ~」

疲れ知らず、柔軟性もあり、機敏に動けたあの頃・・・。

もっと痩せてたし、下腹だって出てなかった(苦笑)。

あの20代の身体だったら・・・。

今頃は、もっとアーサナも進んでるし、ケガもないはず。

毎日練習したって、寝れば翌日はすっかり元気。

身体の反応がいいから、言われたらすぐ出来そう。

 

45歳の今の自分のドン臭さに、そう思わずにはいられない。

 

女子更衣室でもそんな話がちょいちょい出ます。

みんな考えるのは同じこと・・・あはは。

 

でもね、ちょっと待てよ・・・。

本当に、本当に20代でアシュタンガに出会っていたら、どうかな?

今みたいに熱心に取り組んで、毎朝プラクティス出来ただろうか?

 

自分の20代を思い出してみた。学生から社会人になったばかり。

世の中、楽しい事だらけじゃなかった??

恋愛、ファッション、女子トーク、コスメ、全てがサイコーに面白い頃。

人生で一番キラキラして、フワフワしてた時代。

 

そんな時にアシュタンガに出会ったら、ただの「拷問」。

多分続かない自信がある・・・。

 

もっと楽しい事だらけだったもん。

なんで好き好んで早朝からヒイコラ一人でヨガしなきゃならんの。

デートや女友達との夜遊び出来ないじゃん。

連ドラをオンタイムで見れないなんて、絶対イヤ。

 

考える必要もなく、結果、今だから出会えた事に気づくわけです。

フワフワした時代の色~んな事を一通り全部やり終えた。

男女とか、最新ファッション、コスメ・・・卒業。

だからこそ、アシュタンガに出会えた。

 

20代の頃と40代の価値観は全く違います。

安らぐもの、大切な事、楽しいこと、辛い事、180度くらいの大きな差。

恋愛話、カレシ、女子グループ、オシャレが優先だった20代

家族、アイカタさんとの暮らし、仕事、静かな時間が今の私にはとても大切。

 

そんな40代の今だから、アシュタンガを面白いと思えるのでしょうね~。

子供には分からない味ですよ。

フキの煮物のようなもの。

 

丁度良い時にドンピシャで出会えたんだろな。

まだギリ身体が動く、若い頃の楽しみが消えた世代、40代。

 

出会うべくして出会ったご縁だから、大切にしなきゃね。

あ~今の40代のメンタルで20代の身体が理想なんだけどなぁ~・・・

人間の欲にはキリがありませんな。

 

ちなみに、関係ない話題ですが、IYCの神保町の新しいビルが完成するそうです。

なんと7階建て(?)らしく、色々なクラスやTTが行われるようです。

凄いですね~。OPENしたら一度行こうかな~。

 

f:id:Piccolina_mami:20191031123511p:plain

写真はもともとの神保町スタジオ。イタリアンレストランだったと聞きました。

なので内装もソレっぽい。懐かしいなぁ~。

ノンビリな夜マイソールの定番の場所でした。楽しい思い出・・・・。