ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

才能の使い道

中年になったし、、、そろそろ余生を考えていかなくては・・・ 笑。

人生あと半分、心地よく心豊かに暮らしていく道筋。(←重要!)

 

オノレの才能レベルもそろそろ分かり、戦隊モノでのゴレンジャーで言えば、イエロー(食べる)かグリーン(お調子者)。

決してレッド(主役)の器ではないです。

きっとそれは生まれもったDharmaみたいなもんで、無理しても結果は出ないし、居心地が悪いはず。

 

ヨガで自分を客観視出来るようになったおかげです。

世の中、主役だけじゃ成り立たないのですよ、うっふっふ。

支える裏方さん、とりまとめる監督さん、悪者を演じるヒール役等、色々。

 

人生の主役は自分自身だけど、世の中のどの配役を演じるかは自分次第。

 

さてさて、私のポテンシャルはどこだ??

好きな事はトコトン続けるところ。

アホなくらいポジティブ

 

これ、どっかに使い道があるだろうか?? 笑

アシュタンガくらいしか使い道がないのではないのだろうか?

やっぱり (´∀`)

 

才能は無くても続けれらます、好きだし。

アーサナ出来なくても、笑ってるし。

でも、こういう才能がアシュタンガを続ける上でとっても大切なんじゃないかと気づかされる昨今。

 

真面目過ぎちゃうと、出来ない事に行き詰ってしまうかもしれない。

逆に身体能力が高いとアーサナに執着して、ケガするか、心が疲れちゃう。

 

ほどほどに出来なくて、それを面白がってブログでブツクサ言ってるのがちょうど良い塩梅なのかもしれないな~。

燃え尽きるほど一気に注ぐ200%の熱意じゃなく、笑いながら50%ずつ30年続けていく才能。

 

周囲の気づいたことや、機微な心の動きを観察したりするのも好きなので、こうやってブログ書くのも好き。

(道端で人間観察するのが好きなタイプで、待ち合わせでヒマ潰すの得意♪)

 

世の中的な役割でいえば、スポットライトを浴びる側ではなく、スケジュールや会場を手配する裏方稼業です。

学校の時から書記や副部長というポジションを歴任(←責任のない調整役)、割と得意と思う。

 

・・・ということで、私の余生はほぼ方向性が決まっております。

アシュタンガやって、(出来れば郊外に住んで)猫や犬を飼って、小さな家庭菜園をやって・・・平和に暮らす。

めっちゃアヒムサー♡

日々の野菜の成長を見ながら、犬猫の様子を観察と世話をして、日々プラクティスする。

 

ただ、それが本当の私のDharmaなのかは分かりません。

違っていたらきっとどこかで進む道に障害が出てくるのだと思います。

 

才能がある人はどんどんその才能を伸ばしてください!それがきっと世の中にも役立つはず。

がんばれ、ポテンシャルの塊よ!!!

 

みなさんも、こんなに沢山時間があるうちに、普段じっくり考えなかったことに取り組んでみてください。

見えてこなかった自分自身があるかもしれませんし、忘れてたポテンシャルを思い出すかも!

 

f:id:Piccolina_mami:20200413115136p:plain

私はリタイア後の、余生に希望を馳せております・・・。