ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

面倒臭い事から逃げるな そこからしか道は開けない

2021年気持ちも新たに、、、なんて早々、先日スタジオ練でクルブシを強打。

ぴえん・・・。(>_<)

 

皆さんもやる気の空回りにはお気を付けください(←教訓)。

 

色々目標があり、それに向かって「ヨシ!」と意気込む1月。

ここからが大切なのですが・・・・。

一気に飛び越えてゴールに到達する事は出来ないのですよ (‘ω’)。

着実に1歩ずつ進むしかないのですが、その1歩が果てしない・・・。

 

例えば、「オレ、BIGになる!!」という若者、います(笑)。

BIGになるには、どうしたら良いかを考えると・・・。

海外で活躍するために英語は必須。

日本語できちんと文章を書ける技術も必須。

ビジネスで通用する基礎的教養を身に着けてないと、いくらスゴイ才能があっても開花させるのは難しいです。

 

イチローみたいな、大リーグでも活躍できる野球選手になる」

何をするべきか?

走りこんで下半身の強化や、素振り。

 

要は、面倒くさい、楽しくない練習を繰り返す。

 

英単語を一つずつ覚えたり、ビジネス文章の書き方を学んだり。

または、マシントレーニングで下半身強化したり、体幹レーニングで身体の基礎を作ったり。

ぜっんぜん・・・楽しくないし、地味だし、成果が分かりにくい。

BIGになったり&大リーグへの道に繋がるの?と疑問に思うかもしれないけど・・・そうなのよ。

 

もっと華やかな、人脈作りやバッティング練習の方が・・・数倍楽しい。

でも基礎が疎かな人がいくらそんな事やったって、付け焼刃でボロがでるだけ。

 

分かっちゃいるけどね~・・・(≧▽≦)

 

アシュタンガも同じなのよね~。

先生が1つずつアーサナをくれるのも、その前までのアーサナで身体の使い方が出来てないと、ケガや身体を痛める可能性が高いから。

身体の使い方を学ぶのは呼吸だったり、バンダだったり、基礎の基礎。

ツイストでいくら体を捻れても、呼吸が入ってないとダメなんです。

基礎を曖昧にしたままアーサナを進めてると、、、ほらね、私みたいに後屈シリーズで大ブレーキ(笑)。

結局基礎的な身体の使い方に戻って、学び直す必要が出てくるんですヨ (≧▽≦)。

逆に遠回り~・・・みたいな。

 

面倒くさい事、地味で楽しくない事、これこそが一番の近道。

なので夜の身体のストレッチを入念に行うようになりました。

まずは質の高い練習出来る身体を作る事から。

 

f:id:Piccolina_mami:20210108154657p:plain

それでも、くるぶし痛いけどねっ (≧▽≦)。

その日はケガしてから段々痛さが増して、歩くのも怖々・・・。

数日経ち、まだたまに変な角度でピキっと痛みが走ります。

様子を見つつ恐る恐るの練習となった年始からの1週間。

波乱の幕開けとなった2021年だわ。

 

いつ&なぜ?練習中記憶がない、、、。気が付いたら痛かった。

学べない、私・・・。