ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

新参者と熟練者

近所の公園ウォーキングは継続中。

あんまり混まない時間を・・・と思って、先日朝練の無い日に朝ウォーキングに出かけてみました。

朝7時前、、、人の数も夕方の半分くらい。

 

そして、客層の違いに気づきました。

朝の時間帯は、熟練さんなのね。

ウォーキングするリタイア世代、マイペースでジョグするシニアで溢れていました。

恐らく外出自粛の前から習慣で続けている方達ですね。落ち着いてる。

個々に確固とした自分のペースやスタイルがあって、黙々と年季の入ったウエアですれ違う人々。

割と年齢も上のせいか、Tシャツをインしている割合が高い(笑)。

ほぉ~・・また違った公園の人種に混ざった気分。

 

ちなみに夕方は若い男性が多いです。

カッチョよくウエアを着こなして、ブンブン飛ばしていく人達。

恐らく彼らは公園の人種としては、新参者。勢いがある。

外出自粛でジム閉鎖になり、自宅勤務の運動不足解消のため始めた人たち。

女性も可愛い色のウエアで、どんどん走ってく。

音楽聞きながらというオシャレなランナーが多いです。

自分も若者の中に混ざった気分になれます(笑)。

 

f:id:Piccolina_mami:20200501115337p:plain

目の保養ならば、絶対夕方、だな。 (‘ω’)

自分のペースで空いている時間帯なら、それは朝。

 

なんか、アシュタンガみたいじゃない?? 

最初はポーズの説明ありの夕方&夜、もしくは週末の日中のクラスから始めるでしょ。

そこから色々吸収して、段々と、、、朝のマイソールに移行して淡々とプラクティス。

 

最初は皆どんなウエア着てるんだろう?とか、出来るアーサナとか得意げだったり。

隣の人より出来るのが嬉しかったり、先生に褒められたくて頑張ったり・・・新参者キバる。

そこから一通り巡って(笑)、朝のマイソールへと進むわけですよ。

朝マイソールは、お互いのペースで我関せず・・・。

黙々と練習する・・・朝のウォーキング熟練さんのような存在。

 

私は公園の人種ではまだまだ新参者です。朝行けるのは週1回か2回。あとは夕方メインだし。

でも、アシュタンガでは、え~ともぉ、5年目!? 

(真面目に朝に通い始めてからは3年位)

新参者、、、ではないかもしれない。

(とはいえ、アシュタンガは10年は新人だからね、)

 

でも、気持ちはどっちもビギナーなんだよね。いつまでもヒヨッコビギナー。

新鮮な気持ちはいつも持っています。

 

今まで経験のない、公園で運動する人類を体験するのも面白いですよ。

すごくヘルシーな人になった気分。

昔はこんな事する人じゃなかったのよ・・・。ほんと、人って変わるもんだ(笑)。

そして、夕方の更なるプラスポイントは・・・お散歩中の犬にめちゃくちゃ会えます♡

見てるだけで癒されています。

 

久しぶりに若者に混ざり、新参者としてヨボヨボとウォーキングをしつつ、この初心者マークの快感もなかなか、、、なんて思って頑張っています。

皆さんも何か未経験の事を初心者マークでやってみると、案外新しい発見や自分の気づかなかった一面が見えてくるかもしれませんヨ。