ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ハッピーアワー

「ハッピーアワー」と聞くと、、、居酒屋でビールが安く飲める早い時間のアレね、、、と思いますよね。

明るいうちから飲むビールは格別らしいですよ。(飲めない私は実証できません・・・)

 

さてさて・・・

私は朝のプラクティス時間が“マイ・ハッピーアワー”です。

朝630-8:30ぐらいでしょうかね。

特に今の時期はもう明るいし、夏のような滝汗ではなく・・・良い感じです♪

 

アーユルヴェーダの教えでは、、、

朝2時から6時までのヴァータの時間に起き、日の出前の「ブラフマームフールタ」の時間にヨガや祈りの時間に適しているそうですよ。

・・・ギリギリ6時前には起きるけどさ、、、夏は特に日の出前にプラクティスをするのは無理なワタシ (‘ω’)。

 

とはいえ、朝イチで活動を始めるって、やっぱり体にも心にも良いような気がしています。

私にとってのハッピーアワーには違いない。

 

その為にはある程度の努力と覚悟が必要でした・・・。

就寝・起床時間等、生活習慣から全部切り替える必要がありますからねー。

朝のハッピーアワーを味わうようになるまでは紆余曲折。

 

まずは普通の巷のヨガスタジオからアシュタンガに足を踏み入れるのに3年ぐらいかかり・・・

更に、日中や夜間のクラスから朝マイソールに完全切り替えするまでに、また3年ぐらいかかり・・・

ようやく、、、今に至るという感じです。

 

まだ食べ物等への配慮までは出来ておりませんが(笑)、、、そのうちそれも切り替えられるのだろうか??

まだまだトランスフォーメーションの道半ば。

 

とはいえ、興味津々で眺めていた世界へ足を踏み入れただけで、勇者!でしょ。

見てるだけの人と、チャレンジする人の境界は大きいですよ。

 

チャレンジした勇者だけが味わえる、朝のハッピーアワー♡

美味しいビールの代わりに、美味しい呼吸を楽しんでいますよ。

お酒が好きな人のハッピーアワーは、夕方17-19時

アシュタンガ愛好者のハッピーアワーは、朝6-8時くらい

 

色々な人に、色々なハッピーアワーがあるでしょうね。

深夜の人も、夕方の人も、、、趣味や興味によって違っています。

 

そして、ハッピーアワーを共有するもの同士は、ウマが合う(笑)。

 

朝の時間活動している、ジョギングさん達、体操さん達、お散歩さん達とは、相性が良いのかも。

・・・夜10時就寝組(笑)。

ここ数年は深夜番組を見ていませんのよ (*‘∀‘)。

 

逆に夜が得意な深夜ハッピーアワーチームは、早朝の情報番組とか・・・知らないのかな?

 

とはいえ、1日の中で、少しでもハッピーな時間があるって・・・良いですよね。

何もしなくても、、、ただソファーに座ってぼーっとするのもハッピーアワー。

お風呂が好きな人はお風呂タイムがハッピーアワー。

 

ハッピーになるために、何かする必要はなく・・・既にそこにあるもの、だったりするのかもしれませんね。

 

そう思うと、

朝、ベランダのプランター菜園の成長を見ながらお水を上げる時間もハッピーアワー

会社から帰って、夕飯の支度までにちょっと時間があれば、まったりハッピーアワー

夜、可愛い犬猫動画で癒されている時間もハッピーアワー

 

なんやかんや、、、ハッピーアワー。

良い事ですわ。

 

そういえば完全に余談になりますが、、、一時期急に言い出して、一気に消滅した「プレミアム・フライデー」って、ドコに行ったんでしょうね(笑)。