ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

楽しい顔してる?

純粋に好きな事を楽しんでいる顔って、分かっちゃうもんね。

その顔を見て、周りもなんだかホッコリ。

難しい今だからこそ、飾らないコミュニケーションが必要なのかもなぁ~。

 

たまたま最近知ったアーティストの方が、気ままに自宅インスタライブしている姿をアーカイブで見ました。

(ああいう人達は夜型なのね、、、実際は深夜にやっていたようですが、はい、完全にノンレム睡眠中でした)

武道館LIVEしちゃうくらい大人気なのに、そこにいるのは風呂上がりのトレーナー姿で、、もちろんヘアメイクなし。

 

30分くらい、コメントに答えながらヒット曲をどんどん歌ってました。

これがまた、本人も楽しそうで、自然な姿で、あ~コノヒトは本当に歌う事が好きなんだなぁ~と伝わってきました。

インスタライブですよ、無料で誰でも見れちゃうやつ。

プロだからとか、コンプラ的にとか、お金にならないとか、事務所が、、、とか全く考えてない感じ(笑)。

とにかく歌いたくて、歌って、それが楽しそうで、あ~ファンになっちゃいますよ(←なってなかったんか~いっ!)

 

純粋に楽しんでいるって良いな・・・と。

 

サッカー選手も、本当のその人の魅力が出るのも、試合の姿より単純に仲間と楽しそうにボール追いかける姿だったりします。

心から笑って、サッカー愛が伝わってくるような一瞬。

 

私もアシュタンガやってる時はどんな顔してるかな? 

怖そうな顔とか眉間にシワ寄せてないかな?

周りからどう見られたいとか、かっこよくとか、出来なくて情けないとか、、、変な顔になってない??

 

単純に純粋に、好きっていう気持ちを大切にしたいな~♡

もっと心から楽しい顔があふれ出るように、覆い被さる無駄な感情や自分で作った壁やしこりを取り除いていきたいな~。

 

最近エゴで、毎日真剣に取り組まないとイケナイ、これが出来なきゃダメとか、ダメ出しをする方ばかりに意識が向いて、「楽しんでる?」という問いを忘れていたような気がします。

出来たって、出来なくっても、そんなもんど~でも良くて、楽しかったと最後ニヤニヤするくらいの練習とか、良いな。

 

f:id:Piccolina_mami:20200501115247p:plain

とどのつまり・・・邪念が多いんだな(苦笑)。

 

アシュタンガは完全に趣味です。

それで人生が決まるとか、賃金が発生して生活に直結するものでもないです。

だからこそ、心から楽しいと思いたい。隠そうにも隠せないくらい、顔に出しちゃいたい (^-^)

 

ちなみに顔が強張ってる時は、身体も力みます。

表情は柔らかく保った方が、身体もリラックスした状態でいられます。

特に自分が力みやすいポイントは顔を穏やかにするようにしています。

(ナバーサナとかねぇ、アレ好きな人聞いたことないし)

 

“楽しんでる”顔と、“楽しそうにしているよう思われたい”顔も分かりますねぇ。

TVに出ているアイドルさん達、楽しそうに振舞ってても、どこか不自然に感じるのはオバサンの勘繰りだろうか・・・。

カメラ気にして視聴者のコメント気にして、、、、お仕事だからね、、、失敗出来ないんだろうね。

 

私はもう、気ままに生きて良いであろう45歳。

アシュタンガを純粋に思いっきり楽しんで、顔からはみ出ちゃうくらい好きが溢れていたら嬉しいな。

失敗しても、出来なくても、あっはっは、と笑って楽しんでいられるくらい。

勝手に生きる、お気楽な一人ご意見番みたいな。

本当に楽しい時は楽しく笑いたいし、作り笑顔は、分かるように作ります(笑)。

 

さて、皆さんは純粋に好きなこと、楽しい顔して出来ていますか?