ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

レベルアップを目指す ドロップバック&カムアップ

ヨチヨチと、カムアップが出来たり出来なかったりの日々です。

形もブザマですよ・・・トホホ。

見るからに「はいはい、身体ガチガチで、まだ慣れてませんよね?」と分かる。

自分の感覚でそうだから、見た目はもっと危なっかしいはず (*’▽’)

 

それでもなんとかお腹を伸ばせるように、色々試行錯誤中です。

 

夜ストレッチをするときは前腿からお腹を伸ばすような動きをメインで。

割座から仰向けに寝そべるだけでも良いのですが、私は骨盤にブロックを置いて高さを出しています。

更に久しぶりに・・・前後開脚の練習も始めましたよっ。

(以前ケガしてイタイ目にあい封印してた)

ムリなくブロックやクッションを挟んで、少しずつ股関節を柔らかくしていく作戦。

 

ラクティス中もドロップバックから膝を使い過ぎないよう、意識を向けています。

なるべく膝曲げずに上半身を反り、しばし静止して焦って下りないようにしています。

足を強く保つ意識を持ち続けると、肩や背中の無駄な力が抜けてきます。

イメージは、足裏も親指側のヘリから、腿の内側~お腹までつながるラインを意識して、外側に力が逃げて行かないように。

最終的には、着地はガニ股になっちゃうんだけどっ 苦笑 ( ;∀;)

 

上体を反ったまま、少し様子を見ます。

1呼吸置いて、上半身をブラブラ~ン・・・からの着地。

降りる最後まで脚に重心が残るよう、感覚を覚えていきたいと思います。

今はまだ、着時に手に重心が移ってしまうので、1,2呼吸して手を歩かせてます。

それでも自分の感覚として、以前より立ち上がれた時もフラフラ後ろに歩かず、その場で踏ん張れます。

 

少しお腹と鼠径部が伸びやすくなると、更に気持ち良く上がって来れる、、、はず!

インスタ等で上手な方の見本を見ると、気持ちよさそうだもんなぁ~。

私みたいに瀬戸際でバタバタして、勢いでエイっと起き上がるのは違うのでしょう。

早く気持ちよく伸びてくれないかな~。

 

やっぱり最後のアーサナ、カポタ。親の仇のごとく、苦手。

あれがキーなのかもしれない。

今もって前進無し・・・オヨヨ *1

あれこそ、腿とお腹をグワッと伸ばさないと出来そうにもないからね。

せめて、最後身体を手で支えて5呼吸のあと、ちゃんと起き上がって来たい。

今は力尽きて、そのままマットに頭からドスンと崩れ落ちてます・・・。

死にそうな形相で、息も絶え絶え 苦笑

 

難しいなぁ~。

でも、楽しいな~ ♡

f:id:Piccolina_mami:20200501115538p:plain

*1:+_+