ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

Lotus8さんの18周年イベント マイソール体験クラス

Lotus8さんの18周年記念イベントのマイソール体験クラスに参加させてもらいました。

 

イベントクラスなので、アシュタンガ初心者さん&初めてさん大歓迎のクラスということでした。

予約不要で当日現金払いシステムで助かりました。

実は前日は終日の日帰りバスツアーで、疲れを引きずったまま・・・朝起きて「よし、イッチョ行ってみるか!」と決めたギリギリ参加派。

 

Lotus8さんはGovindaマイソール以来。(3年くらい前でしょうかね?)

井上英樹先生が常設のマイソールクラスを立ち上げてからは初めて。

なので、まぁ・・・初めてさんみたいなもんよ (‘ω’)

                                                                                                                                                                            

いつか行ってみたいな~と思っていたのです。

インスタにたまに上がってくる写真も、フニャフニャ練習している雰囲気なんて皆無な、とてもストイックな感じ。

・・・ガチな方たちが多いだろうから、私なんかが行ったら笑われるかもと気後れしていたのですが、体験クラスという敷居の低さが参加を後押ししてくれました。

 

当日、スタジオも満員ぐらいな大人数の参加者で、ビギナーの方も多くご参加されているようでした。

(最初に先生が挙手で確認していました)

最初に簡単にパドマで呼吸を整えてから、一斉にチャンティングしてから出来るところまで。

時間も全体で1.5時間のクラスで、クラスの最初と最後に呼吸法と先生のお話なども入り、練習時間は1時間ぐらいだったかな~。

私はクルマーサナで時間切れとなり、そのまま一斉にスリーロータス&終わりのチャンティング。

最後まで気持ち良く練習をさせて頂きました。

 

ほんと、空気感がすごく心地よい感じで、真剣ながらも気負わず、充実した時間となりました。

スタンディングからアドバイスをもらったり、フィジカルなアジャストしてもらうのも久しぶり。

先生とアシスタントの方と2名で、的確な短い言葉とフレーズで初心者の方々をフォローアップしつつ、私のような”初めまして”プラクティショナーにも目を配っている感じが、とても心地良かったですヨ♡

お試し&体験という名のクラスでも、ワチャワチャした感じがなくて、クラスの空気が落ち着いていました。

あれは先生が作り出すクラスの雰囲気なのでしょうね~。

さすがです。

 

最後の先生のお話は、100回ぐらいガッテンボタンを押したい内容でした。

アーサナありきではないヨーガ(の教え)のプラクティスとしてのアシュタンガ、アーサナなんて出来ても出来なくても重要ではない、と。

覚悟を決めて朝ちゃんと起きる、マットに立つ。

そしてオフ・ザ・マットでも作法や所作を丁寧に行う。

(大分話は端折ってますけどね、、、)私も目指して行きたいっ。

 

いつもインスタの写真では、参加者がパンイチ族の男子ばかりで(上半身裸のパンイチで練習する若い男性)、、、ちょっと雰囲気苦手だな~と思っていたのですが、ラッキーにも体験イベントだけあって、ほぼ女子の参加者でした。

あ~、こんな雰囲気だったら定期的に通いたいものです・・・スタジオが通勤沿線ではないので、移動時間を余計に取られるので、練習開始時間がもうちょっと早いと良いのにな~。

ちょっとずつ条件が合わず、残念・・・(;´д`)トホホ。

 

前日の日帰りバスツアーで疲れている体もすっかりエネルギー充電されて整いまして、参加出来て良かったな・・・という正直な感想です。

・・・しかも、18周年記念として用意していた、色々無料の販促アイテムを分けてもらっちゃったし♪

(↑そーゆーところはちゃっかりしてる)

f:id:Piccolina_mami:20221012123123j:image

ちなみに、私がアドバイスもらったのは、またしてもトリコナBの足幅とアーサナの入る姿勢。

ヴィラ1も骨盤の向きと、顎を上げ過ぎと指摘が入りました。

・・・やっぱり、気合入って「やったるで!」のエゴが出ちゃってるのかしらねっ。

 

あと、ウトゥカタアーサナは、全員に「もっと膝を曲げて体を沈み込ませて」というアドバイスがありました。

 

普段そのあたりはスタジオでもあまりアドバイスが入らない部分なので、ちゃんとやらないとねっ。

ついつい我流になっていくのよね・・・。