ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

人それぞれ

そろそろ自粛飽きた(苦笑)in Tokyo。

約2か月の非日常。

行動を制限され、言動すらちょっと気を付けないといけないような雰囲気。

少しずつ出口も見えつつ、反面まだ最前線で戦う医療従事者を思うと、あと少し我慢しようと思います。

 

ただ、この2か月弱で結構面白い気づきもあったな~・・・と。

積極的に発信する人と、そうでない人。

急に頻繁に近況を毎日の様にfbやインスタ等でアップしている人、「あれ?あの人今頃何してる?」と一切消息が途絶える人。

 

SNSとの付き合い方は人それぞれ。

スタジオオーナーとか、名前で講座が持てるインストラクターさん達は、仕事上消息が途絶えてはいけないからね(笑)、ちょこちょこと近況を知る事が出来ます。

Zoom講座のお知らせや、食べたもの、オンライン飲み会、、、等々。リア充っていうの?そういうの。

#〇〇チャレンジとか、#〇〇リレーとか、なんか沢山回ってくる人たち。

 

そうかと思うと、今まで普段は色々アップしていた人がパタリと消息不明に。

多分そこから一線を引いている・・・に違いない(←と勝手に思っている)。

分かるわぁ~ (私はこっち側)。

 

芸能人やスポーツ選手でもないし、そんな人にSNSで知らせたい出来事もないんだよなぁ~。

それだけ内側が充実しているって事なんじゃないか、と思う、アマノジャク46歳。(ひとつ歳をとった)

人からイイね!やコメントを期待するより、自分で自分がイイね!が好きな省エネ派。

 

皆さんに元気に笑顔を届けましょう~!的なのも、、、

今はちょっと、いいです・・・はい。

なんかちょっと白々しいような気もして。

本当に元気や笑顔になりたいと思えたら、空や自然を見て、家族や気の置けない友人と話して、、、それで十分と個人的に思ってるからかも。

元気じゃない時に、いきなり押し売りされたら逆に閉店ガラガラしてしまいそうだわ(苦笑)。

世界が良い方向に向けば良いな、、、とは思いますが、私は静かにそっと祈りたい。

 

時間があるからオンラインでTTとか・・・私は時間があっても無くても、取りたい講座じゃないと舵が切れない。

無理に時間を埋める事もないんですよね。

余白は余白として味わえば良いのですよ。

 

おかげで、その〇〇チャレンジとか、回ってきません。( ゜Д゜)

こんなアマノジャクなおかげで、アシュタンガのプラクティスにはどっぷり漬かってますけど!

 

有名なヨギーの方でも「何かメッセージやコメントを発するとか、そういう方向に心が動かないので」とおっしゃる人が居ました。

正直だな(サティア!)。周りがどうであれ、自分の心が違うなと思った時は、やらない!って言えるその心が好き。

何か言わなくちゃ、とか無理しなくていいのよ。

 

なんとなくそっち側の人間なので(笑)、同じ匂いがする消息不明タイプのアシュタンギ・アシュタンギーニが多い気がするのは気のせいでしょうかねぇ。そういう人たちとは違う場所で練習していても、どこかで繋がっているような気がしています。

 

私もこうやってブログは続けていますが、SNSはあんまり。

ブログとして推敲して、「読み物」として届けます。

ちょっと古いツールですけどね、そっちの方が伝わる気がするんです。インスタ、ツイッターとか読み捨てちゃうでしょ。

ブログもしてなかったら、、、かなり消息不明でしょうねぇ。

 

今ちょっと自分自身のリズムがスロー。

世の中のオシャレなヨギーニ達がZoomだ、オンラインだとワイワイしているリズムに乗れておりません。

ある時に急にスイッチがONになって、ガッツリ巻き返す日が来るかもしれませんけどね、今は特急列車には乗らないでおきます。

今立っている場所、見えている景色、吹いてくる風、身体を包む空気をもう少し楽しみたいと思います。

 

オンラインクラスを片っ端から受けて、一杯楽しめる人もいるし、私みたいな引きこもりタイプもいるし。

近況を誰かに伝えたがる人もいるし、別にそうでもない人もいるし。

自ら行動や言葉を発して、オンライン最前線で戦う人もいれば、背を向けてしっぽ振ってるだけの人もいる。

ただ、大切な事は、その先のゴールに何を見てるか? 

自分がどうありたいか、その先の向かうべき立ち位置が見えているかって事かもしれないね。

ちゃんと見極めたいと思います。

 

f:id:Piccolina_mami:20200518134736j:plain

今日はパタビジョイス師の命日なのだそうです。

朝マットに立つ時に一つ深く息を吸って、彼に捧げました。

おかげさまで、自分らしく生きられています、、、、多分ね (^-^)