ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

動画比較してみた ドロップバック&カムアップ

宅練で何回か撮った動画、単体で眺めていたのですが、2か月のうちにどのくらい変わったのかな?

比較してみたくなりました。

 

身体の感覚として、失敗せずカムアップ出来るようになったし、力みも抜けて来て「おいおい、そんな違うのかい?」と外から分かっちゃうんじゃないの??と思うくらい、ムフフな変化を感じてました。

 

今ってスマホのアプリは優秀なのね~。

動画編集で、2つの動画を並べて比較できるアプリがありました。

Clipbox Motion https://clipbox-official.com/motion/

 

早速ダウンロード(無料)。

操作方法の詳しく説明がなく、色々ボタン押したり前画面戻ったり試行錯誤でしたが、操作音痴の私でも2画面を左右に並べる動画までは出来ました♪

(よっ!天才 (*’▽’))

 

ドロップバック&カムアップ。

4月中旬(宅練初め頃)と6月下旬(宅練終わり頃)の2枚を比較。

 

結果・・・・愕然。変わってない ( ゜Д゜)

笑っちゃうくらい瓜二つの動きをしています(笑)。

へ!?2か月で上達したと思っていた私って・・・アホ??

 

f:id:Piccolina_mami:20200703160658p:plain

(動画を切り取った写真です、カーテンが変わってる!)

 

贔屓目に見て、ちょっと膝が伸びた?程度。

 

マジか・・・・(´・ω・`)

 

見比べて「お~!やっぱり違うね。2か月で上達ぶりハンパない!」というコメントを事前に用意しておりましたが、恥ずかしくて丸めて飲み込みました。

身体の感覚としては外側に現れてるくらい変わったと思ったのに~、ほぼゼロ回答。

 

ちゅ~ことは・・・動画で見て「変わったね~!」ってコメントが出るには、どれだけ感覚が変わるんだ??

サルから人間に進化するの変化がないとイケナイかも。

まぁでも、逆にこれで練習に謙虚に真摯に向き合えるから、結果オーライ。

まだまだ練習が足りないってことですよ・・・。

 

見比べ動画をインスタで載せてる方々・・・敬服しかない。

 

動画編集って敷居が高いと思いきや、アプリで簡単にできちゃうのね。

最近はZoomのクラスやYoutube等オンラインの需要の高まりもあって、苦手苦手と逃げていてはダメかもしれないね。

簡単に動画編集とか出来る人になりたい(←イントラの方じゃなくて編集者かいっ!)

 

皆さんも体の感覚と、実際の外側の変化を見比べたい時はぜひ動画を!

私の様に愕然とする方もいるかもですが、メラメラと練習の炎は燃えますよ。

 

身体ってそんなに簡単に変わらないんだな(体型も含めて)・・・思い知る良い機会になりました。