ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

Control する? しない?

最近You tube musicアプリを入れたら、若い頃に流行った歌やPVなど見れちゃって、すっかり私の隙間時間をピタっと埋めてくれています。

あの頃の私は・・・な~んて思って、切なくなるなぁ~。

若い頃が昔むかし・・・あった事を思い出す(笑)。

 

宇多田ヒカルさんが出て来た時は、すごく新鮮でした。

帰国子女やハーフなんて周りに居ない時代。

ブリっ子量産型タイプのアイドルの時代に、いきなりスゴイの出て来た。

 

・・・過去のPV見ても、めっちゃカッコ良かったな~♡

 

大人の操り人形アイドルとは一線を画し、生身の自分で勝負するカッコよさ。

当時の社会や風潮にコントロールされない彼女の世界観って、すごかったな。

 

コントロールされるとは、置き換えれば自分をSurrenderするという事。

主体を明け渡し、そのコントロールする対象に委ねてしまうということ。

車のハンドルを明け渡すようなもん。誰かの言うままになる事。

確かにその方が楽チンなんだよね。

考えなくても良いし、責任を負う事もないし。

みんなと同じ方向を向いていれば安心だし。

 

でも、そんなSurrenderした自分の人生は幸せだろうか?豊かだろうか?

「本当はコッチ行きたかったけどな」「違うと思ったけど、言えなかった」ばかりの人生。

誰からか「アナタは幸せなんだよ、喜びなさい」と言われないと自分が幸せなのか分からない人生。

・・・なんか、嫌だな(苦笑)。

 

f:id:Piccolina_mami:20200609145305j:plain

Surrenderを拒否した場合、ハンドルは自分で握り続ける代わりに、全部自分の責任。

選び取ったもの、口から表現する事、進む道。

でも・・・失敗しても、「やらない後悔より、やって後悔」だよね (^-^)

その分、自分をコントロールする強さが必要なのも事実。

どうしたいのか?納得したのか?どこまで妥協するか?全部。

考える、感じる、結果を受け入れる覚悟。

 

旅行だって、誰かにおまかせで案内してもらうより、自分で調べて歩いて迷子になって辿り着いた場所の方が記憶に残るものですわ。

誰かにお任せは楽チンだけど、自分をコントロールして進む道の方が楽しいに決まってる。

 

人って1日に9000回(別説では35000回!)、判断をしているそうです。

それらは無意識に判断している事も多いと思いますが、自分で考えて選んだモノもあります。

自分で考えた、、、と思っていても、どこかで聞いたSNSやTVの情報そのままだったり 笑。

・・・実は自分の思考ですらコントロールされているのかもしれませんねぇ。

 

女子なので(笑)、今でも占いとか好きですもん。

今日のアンラッキーさんなんて言われると「一日静かにしとこ」なんて。

ただ、踊らされるほど影響を受けてるわけではないのは、自分でコントロール出来ているんだろう・・・とは思います。

ラッキーアイテム、ラッキーカラー、ラッキー池田(←カンケー無い)

・・・キリがない。

 

全く外的な影響を受けず自分をコントロールするのは無理ですが、、、、どこかで線引きして、コントロールされる自分を客観視して、全部明け渡してしまわないようにしないとね。

 

・・・と言いつつ、自分の身体一つ上手くコントロール出来ないのが現実 

( ゜Д゜)

ドロップバックの最後、、、手をマットに着くところ・・・完全にOut of control (制御不能)だよ。

重力に任せてバーンっ。

ほんと、漫画のように効果音を書き込むなら「ムファ~!!(のけぞる)グゥゥゥゥ(空中で耐える)ブハっ(我慢できなくなる)で、最後にド~ン!!(着地)」

・・・あれ、どうやったら最後までゆっくりコントロールして下りられるの??

最後まで脚を強く~!!!と心で念じながら、裏腹に重心は手に100% 笑。

上手な人のようなソフトランディングをイメージしてるんだけどな・・・。

なぜか全力で裏切る身体よ・・・。

 

まずはさ、自分の身体をコントロールできるようにならないと・・・ね 

トホホ。