ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

モコモコ靴下でジャンプスルー練習

最近「もしや出来るようになるかも!?」の兆しで、一気にやる気メラメラなジャンプスルー。

(シッティングでダウンドックからジャンプして、腕の間から脚を通して座るやつね)

 

クロスした脚が腕の間を通らない・・・で、そもそも諦めてお尻を着いていた(←ダメ人間)。

宅練で下階への騒音を気にして、着地音をなるべく立てず練習するよう心がけていたら、なんとなくジャンプスルーが行けそうな気がしてきた!

 

改善点は、腕の幅。

今まで腕の幅を肩幅程度にしていたのですが、ワイドスタンスに変えました。

そうしないと・・・絶対的に太い脚は通りません!

ダウンドックから真っ直ぐ伸ばしていた腕を、やや斜め上に万歳したような角度に変えました。

 

そして肩とお尻の力を込めない

今までジャンプする怖さから身体を緊張させてましたが、固まるわ&重いわでどーにもなりませんでした。

少しリラックスしておいた方がお尻が軽い。意気込み過ぎる時ほど頭フル回転でガチガチになります。

怖さを克服するためにも、とりあえずジャンプを繰り返しています。

 

今後の改良点

足首から指先までの角度が問題。

今は腕の間を通す瞬間、右足親指が左手甲~手首に衝突。抜けても爪でガリっとする事もしばしば。

う~ん、これ以上、腕の間のスタンスを広げると肩や背中を痛めそう。

そこでインスタ動画研究(笑)。

なるほど、私はクロスした脚を横に広げすぎ。もっとコンパクトにしないといけないのね・・・。

コンパクトにする分、クロスした脚は床に着きやすいので、お尻を高く上げないといけないし、脚を身体に引き付けておかないと・・・バンダか。

また、バンダか(苦笑)。

 

レクチャー動画で、良いもの発見♪

足のクロス&前への運び方を身体に覚えさせるのに、モコモコ靴下が役立ちそう。

履いたまま、まずは指先が床に着いても良いから身体に引き付けて足を前に滑らせる練習。

床の上で摩擦なく滑ります。まずはこれで少しずつ足をコンパクトにまとめたまま、腕の間を通す練習だな。

冷え性なので、家にあります、3足も。

 

f:id:Piccolina_mami:20200610123823p:plain

太い脚をコンパクトにクロスさせるだけでも一苦労よ。厚みはパンパない (>_<)

まずはモコモコ靴下で床掃除気分でフォーム改良。(同じ場所でやり続けるとそこだけ床がピカピカになる)

カッコよく出来るようになったら、もっと練習が楽しくなるに違いないね。

 

おまけでジャンプバックも出来るようになるんちゃう?? (←ダメ人間の野望)