ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

鍵はそれぞれ違う

お腹伸び伸びキャンペーン。

 

イメージしたって、マッサージしたって、伸びない (>_<)

ガンコだからね・・・(ガンコさんや意固地さんはお腹が硬いらしいですよ!)

 

こうなったら力ずくで・・・伸ばしたるっ フンっ!

よく分からないので、闇雲に伸びろ~伸びろ~と筋肉で引っ張ってました。

 

そんな私のお腹の鍵穴にスポッとハマる、魔法の言葉を先生からもらいました。

スフィンクスのポーズ (一般的には腰痛予防等言われてるポーズ)

 

f:id:Piccolina_mami:20200716154837p:plain

 (画像はネットからお借りしました)

 

これでお腹を伸ばす練習。

でもピンと来ず、伸びる感覚も「??」な感じ。

 

先生も、その微妙な私の「??」を感じ取ったらしく、ちょっと考えてポンっとイメージで伝えてくれました。

 

「机の引き出しを開けるように、前に引き出すの」

 

・・・何故か、急にピンと来た(笑)。

今までより上手く前にお腹が伸びるように変化!

あ~、力を入れずに前に引っ張り出すってこーゆーことね!!

 

今まで伸びしろゼロだったのが、ようやく+1になったくらい。

まだまだ足りませんが、ちょっと身体が「ガッテン」してくれました。

 

そして只今キャンペーンにつき、会社の椅子に座りながら伸びをすると見せかけて・・・お腹伸ば~す!!

上を向いて考え事しているフリして・・・お腹伸ば~す!

兎に角、引き出しのイメージでお腹を伸ばすイメージを繰り返し練習しました。(コッソリと奇人)

 

私のイメージは、ドラえもんがタイムマシンで出入りする、あの、のび太の勉強机の引き出しです!

(なので、あんまり伸びを頑張るとドラえもんが出てきそう 笑)

 

f:id:Piccolina_mami:20200716154852j:plain

実際マットでシャラバーサナから、この“引き出し作戦”を実行すると、感覚が今までと違う!

ちょっとだけお腹が伸びやすく、ウシュトラで呼吸が出来る!!(←今までつぶれそうな息でした)

 

身体の使い方のイメージを変えただけで、ガンコに凝り固まっていたお腹が動いてきた・・・かも!

魔法の鍵を授けてくれた先生に感謝♡ 

 

ピンと来る言葉は人それぞれ。

どの鍵で自分の身体が開くかは、色々試してみると面白いかもしれません。

 

私の練習は右脳全開だな。頭のイメージを使って身体へ感覚を伝達して・・・・。

左脳で論理的に考えるのも苦手だけど、細かく筋肉の動かし方を意識し始めると、身体が余計に緊張てダメなんだな~。

 

とはいえ、イメージしても出来ないもんは出来ないスプタクルマであります・・・。苦笑

切腹ぅ~!! (←懐かしのギター侍♡)