ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

変わり続ける中で変わらない気持ち

コロナでスッタモンダ・・・落ち着かない&様々な制約がある中で、アシュタンガのプラクティスを続けられた事は自信になりました。

宅練をやり切り、スタジオに戻って来れた (*’▽’)。

復帰も軌道に乗って来たので、もう大丈夫でしょう。

 

意志と強い気持ちがないと2か月宅練の持久戦は持たなかった。

宅練を途中でやめてたら、そのまま暫くアシュタンガと離れた暮らしをしたでしょう。

 

単純に好きだからやり続けられたんでしょうね。

そういうものに出会えて幸せっすね、ワタシ (*’▽’)

 

「好きこそものの上手なれ」なんて言葉もありますが、、、残念、好きだからって上達はしない(笑)

でも、続けらられる情熱があれば良いんです♪ ←下手の横好き。

 

会社の空きスペースをぼんやりと見て「あ、ここにマット敷けるな」とか、

仕事しながらでもモゾモゾしながらストレッチしたり、

インスタの上級者の身体の使い方の画像がいつも頭をグルグル巡るし、

 

ややアホの領域に入ってます (・´з`・)

 

残念ながら、私の熱い(暑苦しい?)気持ちとは逆に、色々変化を強いられている方がもいらっしゃると思います。

まだシャラが再開されない人々、先生や仲間との別れ、生活環境の変化で思い通りに練習時間が確保できなくなった人・・・。

「こんな事になるなんて・・・」という気持ち。

 

コロナ状況下でいつもよりドラスティックな変化が起きています。

世界的な感染病なんて、スペイン風邪や腸チフス等の歴史上の出来事と思ってたし。

色々な不都合があぶり出されて、試されている気分。

 

でも、「アシュタンガが好き♡」という気持ちがある限り、きっと道は続くのだと思います。

苦境で一時的に離れざるを得なくても、回り道して戻って来れるはずです!

 

f:id:Piccolina_mami:20200715143401j:plain

仏教でも「諸行無常」。変わらないモノなんて何一つないんですね。

毎日その一瞬が戻ってくる事はなく、私も秒ごとに老化しています (涙)。

 

その中で、どれだけ意志と強い気持ちを持ち続けられるか?

それがある限り、どうにかなるっ うん。

 

マスクをしながらの滝汗練習は・・・修行ですよ、マジ。

キツい時は、コソリと鼻だけ出してます (ナイショ)

息が荒くなる後屈では、一旦顎まで下げてます(大胆!)

 

練習終わるとマスクまで汗で濡れて気持ち悪い。

もったいないので、そのマスクのままで仕事をする不快さよ・・・。 とほほ

夏用の冷感マスク、、、欲しいなぁ~。抽選購入権ですら当たらないのよね~。

 

いつか笑い話として「あんな事あったよね~」と言えるネタだと思って、強い気持ちで乗り切るっきゃない。

できるだけ熱い気持ちを絶やさず、長く続けて行けばきっと良い事ありますよね♡