ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

プヨっとしてるのにさ、硬いお腹だこと

お腹のポニョが言う事を聞きません (*’▽’)

 

お正月を経て一回り大きくなった(気がする)ポニョは、ウルドバパドマの時など視線に入ると、「マンガか!?」という張り出し具合(笑)。

育ての親としてお願いしたい・・・笑わせないで。

 

さておき、そんなポニョなくせに、その奥の構造は驚くべき頑固さ。

まるで劣化したゴムのように全く伸びず硬い。

改善策は無いものだろうか~・・・。

 

スタジオ練ではフィジカル的なノーアジャストの徹底となったので、その分積極的に先生に質問。

自分で感じるものだから「聞いちゃイカン」と思ってたけど、ヒントがもらえる事に気づいた♡

何でも聞くのではなく、色々試した結果でヒントが欲しい時だけのみ。

 

カポタで鼠径部からお腹の伸びがない、そしてマット着地後に手が歩かない。

何か身体の使い方で足りてないのだろか?テーマを絞って聞いてみたところ、、、

「お腹の伸びが足りないから」

鼠径部が伸びないのも、お腹が突っ張ってるから。

手が歩かせにくいのも、お腹が突っ張って重心が手に行っちゃってるから。

 

心当たり・・・あるある (;’∀’)

確かにAの時に、その場で(マッハの)5呼吸をしている時。

お腹が劣化した太いゴムみたい。

縮もうと、おへそとみぞおちを互いに引っ張りあいます。

 

真犯人はお前か! 

 

硬いお腹のせいで鼠径部から腿が伸びにくいし、胸も開いてこない。

その分重心が手に乗っているので、歩かせにくい。

 

本来は、着地前にお腹が気持ち良く伸びていて、

手は重心が乗らず軽々と指でマットを歩かせられるはず。

(´-ω-`)

・・・どっちの感覚も無いもんな、ぴえん。

 

表面のポニョだけは誰よりも張り出て柔らかいのに(コラ、自慢するトコじゃない)、全然お腹は柔らかくない。

噛み切れないステーキ並みだよ。

ヨーグルトや玉ねぎを腹巻にして、柔らかくならないもんかね・・・・。

 

f:id:Piccolina_mami:20210118150956p:plain

 

とりあえず・・・シャラバーサナのAとBの間に、こそっとスフィンクス

手を前の方にポジションして、お腹を縦にぐっと伸ばしています。

そしてウシュトラでは全力で「お腹ヨ、縦に伸びろ~!」と意識して5呼吸。

 

更に途中お腹を軽くマッサージ。

気持ち的に少しでも柔らかくなるように・・・。

 

どれだけお腹が変われるかな。

普段から猫背でお腹を縮めているので、そのあたりも意識して改善。

そういえば人一倍お腹も硬かったな、、、昔から。

指を差し込んでも、跳ね返される鋼のガンコなオナカ・・・。

 

ポニョすらどうにもならないのに、その奥の噛み切れないステーキとも格闘中。

上手く混ざったら、霜降り肉!! 笑。

 

ちなみに、私が一番硬く感じている腹直筋あたり・・・ストレスや疲労らしい。

え?私が?? (;’∀’)