ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

いろいろ成長したもんだ 

久しぶりにジャケットを羽織ったら・・・二の腕と肩がパンパンでギリでした。

マッチョがピチTを着てるような( ;∀;)。 

いつの間に、腕っぷしが一回りも二回りも成長してましてん・・・。

一瞬、服が縮んだのかと思ったよ。

(↑ポジティブ過ぎる考え)

 

最近TシャツのSサイズは袖口がピチ過ぎる気がしてMを選んでいたんだった。

昔はXSだったはず、なのよ。 (>_<)

つっかえるのは、二の腕の振袖じゃなく、力こぶの上腕二頭筋!! 💪

 

f:id:Piccolina_mami:20200925141012j:plain

自宅勤務&宅練で、ガッツリ練習&楽な服装で、モリっと成長していた。

(´∀`)。 ←完全に笑ってすまそうとするヤカラ。

 

先日、後ろからハムの筋肉を褒められた。

おぉ~、鍛えてるね~・・・って。 いやいや、そんな積もりはないんですけど。

 

とはいえ、フォルムは不変&安定のずんぐりむっくり。

安心してください (笑)

 

若い頃ならSサイズが入らなくなったり、ガッツリ(ムッチリ?)筋肉がついたら相当ショックと思うけど、もうこの歳なので、むしろ貯筋と思ってアリガタイ。

高齢化すると筋肉は減少するばかり、「貯筋」して今のうちに蓄えておくのが良いらしいですヨ。

 

いつも心の成長ばっかり言ってるけどね、身体もムダに成長中♪♪

背中の逞しさ、ハンパない。おっさんみたいだよ (>_<)

 

ただし~・・・こんだけ筋肉あっても、上手く使えないのがニクイところ。

急にアーサナが上達する事はないんだな、、、やっぱり。

恐らくインナーマッスルの方はまだまだ課題。

ジャンバックでお尻は持ち上がらないし、力技でスプタクルマも出来ません。

 

スプタクルマ、そうそう、最近ようやく背中で左右の指2本タッチ♡

筋肉だけじゃなくて、、、腕伸びた?? 笑。

ジャンプバックが出来るようになるのが早いか、スプタが出来るようになるのが早いか!?

筋肉以外のナニカ・・・の成長を期待しつつ、日々練習して楽しみに待ちたいと思います。

ナニカとは、、、下っ腹ではないはず。

年齢と共にこっちも成長してるけど、邪魔なだけ。

 

科学技術分野は革新的な進歩を遂げておりますが、人間サマの作りは変わらないのですよ。

歳をとれば女性ホルモンは減少し、白髪は増えて、下腹は肥え、背中は丸くなる。

人間だもの。 

科学ではどうにもならいのも、、、人間! 

産まれて死ぬことからは逃れられないし、老化も万人に平等に訪れます ( ;∀;)

 

だからこそ、成長を少しでも長く色々楽しみたいね。

筋肉でもアーサナでも。