ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

戒めとしての廃棄

なんとなく排出モードに入っています。

断捨離とまでは行かず、、、排出。

 

先日の靴の大量整理に続き、洋服に手を付け始めました。

自分の消費傾向にやや呆れつつ・・・。

 

第一次排出として、ポリバケツ2個分くらい。

マジ!? ( ;∀;)

以前は気に入って着ていたけど、出番がなくなった。

買った時は高かった。

まだ1回くらいしか着ていない(でもあんまり気に入ってない)

色違いで揃えたけど、他の定番色しか着てない

・・・そんな子達です 汗。

 

とは言え、大体最近はユニクロ程度のお値段、、、高級ブランド等ではありませんっ。

 

いつもならば定期的に集めて、リサイクルへ出します。

マンションのバザーや、リサイクル業者に1袋いくらで引き取ってもらうパターン。

 

これがね、、、クセ者なんですよ。

 

良い事した気分になってしまう、、、変な錯覚に陥ります。

気に入ってくれる誰かの元へ旅立つのね、、、発展途上国へ送って役立つのね、、、なんて。

クローゼットも空きが出来て、更に良い事するなんて、Win-Winじゃないかと。

 

大量消費&廃棄している実感が沸いてない (;’∀’)

なんなら経済回して、貧困国へ貢献なんて結構ヤルじゃんみたいな勘違い。

 

f:id:Piccolina_mami:20200903150038j:plain

これではいつになっても私の衝動買いが収まらないでしょう・・・。

という事で、今回は一念発起! 捨てる!!!

 

自粛で買い物に出歩けない分、通販で失敗したものが多々あります。

色が似合わない、形がしっくりこない・・・。お店で買えば分かる事。

また、ホルモンバランスのせいか(!?)、生理前と排卵時に無性に買い物欲が出てくる。

値下げで半額以下。あれば着るかも。

・・・これで失敗するパターンが出来上がっています 涙。

 

それらの残念な子達を集めました。

そして自分を戒めるように1枚1枚をじっくり観察して、購入時を思い出します。

最後に「ありがとう、さようなら」で、廃棄袋へGO。

そしたらポリバケツ約2杯分、驚くやら呆れるやら・・・。

重い袋を下げてゴミ集積所に出しに行く情けなさを十分に味わいました・・・。

 

はぁ~、スゴイ量を廃棄してしまった・・・。

今はクローゼットの空きスペースを見ても「また何か新しいものを買おう♪」とは思えません。

 

バザーやリサイクルに出して、良い事をしてると思っていた自分が遠くに見えます・・・。

 

もう一度言います、これ第一弾。( ;∀;)

春~夏物の話です。

まだ冬の衣類が結構残ってる・・・。

涼しくなった頃、自分の戒め心が緩まる頃にやろうと決めています。

 

安易に買うという習慣から、少しでも脱却していこうと思います。

値引きで安いから買っちゃえ。

流行っているから買っておこう。

着心地良いから全色揃えちゃお。

買い物欲を押えられない時期は、全部必要な気がしてくる。

 

改めるには努力が必要。