ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

外側の何かのせいにする

明日、人生初の胃カメラ(年次の健康診断)で今からテンションが上がってます(笑)。

諸先輩から沢山聞いて既に耳年増、やった気になってる ( ;∀;)。

50歳近くても「人生初〇〇」はあるのです。

まだ大腸検査は未体験、、、検査ワンダーランドは続くのです。

 

・・・朝イチにはクリニック、明日のプラクティスはお休み。

その分、今日がんばっちゃうぞ♡なんて、欲張ったのが運の尽きです。

欲が出て、気持ち空回りで身体が固まる(*’▽’)

 

そして、新しいブラトップでお試しプラクティス。

レギンスもまだ履き慣れないほぼ新品で、上下ともスタジオデビュー。

 

ブラがせりあがる・・・キツイなぁ~。

レギンス、膝裏がモタモタする・・・。

 

一旦気になり出したらダメね。動く度に気になってくる。

 

窓際の空気だまり

スタジオに響くやたら大きな呼吸音

マットに落ちる髪の毛

すべて、「私の練習を邪魔する」モノ。

 

練習しながら、「んんっもぉ~!!」と思いながら、ハタと気づいた。

 

・・・内側の問題じゃね? 

 

そう思ったら、一旦感情が離れて、真摯な心が戻ってきました。

 

ブラもレギンスもいつもので、

空気も程よく快適で、

みんな呼吸音静かで

マットには毛も落ちず、

 

全部、今の「邪魔者アイテム」が一掃されたら、それで完璧な練習出来んの?

・・・いや、また別の「何か」を作り出し、責任転嫁するでしょう。

 

f:id:Piccolina_mami:20201030133542j:plain

不快な気持ちは全部、自分の内側で作られているのですね~( ;∀;)

 

真冬に半袖&短パンで、「寒い!信じられん、どうにかしろ!」と文句を言ってるようなモン。

お前が一枚着れば良いだけ。そう、それだけ 笑。

 

周りがどうであろうと、自分がちゃんと練習すれば良いだけ。

不快に思う事と、自分の練習を切り離す事・・・ヨガ哲学の学びのおかげかしら♡

 

内側の感情は全部自分で創り出している・・・ならば、逆に内側をコントロールすれば良いわけよ。

って簡単に言うけどさ、出来ないもんよ。

出来てたらサマディだよ(笑)。

 

こうやってプラクティスから心の学びを得ると、やっぱりヨガはフィジカルエクササイズじゃないのだろうなぁ~なんて思うのです。

ヨガはフィジカルの柔軟性でもなければ、難しいアーサナをやる事でもない。

その原点にちょっとだけ立ち戻れたプラクティスとなりました。

 

それにしても、、、ブラ、結構高かったんだよなぁ~・・・

ポロリはないけどさ、ずり上がるの気になるのよね。

ブラが伸びるか、私が慣れるか・・・どっちか。(・´з`・)