ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

エコな人になりたい

色彩鮮やかな春の季節。

 

久しぶりに真っ白なパンツを履いてみたら、、、、あらら、、、全然しっくりこない。

 

エストが緩く、お尻がピタピタ ( ;∀;)

このパンツを最後に着たのは、、、2年前。

 

そうか、この2年で自分の身体にそんな変化があったのか! 

 

コロナで普段着で過ごしていたため、気づかぬ変化。

自宅勤務だし、オシャレして出かけるところに行ってなかった。

 

ふと気になって、手持ちのパンツを全部試着してみました。

ギリOKまでは残しておくとしても、、、1/3はサヨナラ。

良い断捨離の機会になりました。

 

あまり洋服に興味もないワタシ、、、毎年流行に合わせて買い物をするタイプでもなく。

なんとなくユニクロの定番をベーシックな色で揃えておりました。

あっはっは・・・自分の体型が定番じゃなかったというオチ(笑)。

 

流行はこだわらないけど、「しっくりこない」という感覚にはこだわりたい。

結局そういうのは着ないのよ。

 

そして1/3減らしてもまだまだ、、、沢山ある。(過去にどんだけ買ったんだ?)

パンツは体形に合うのが少ないので、良いのがあると色違いでまとめ買いしちゃう。(ユニクロの安心価格)

 

当時は、そんなに違和感なく履けてたし、色や形も良いなと思ったハズ。

2年で変わるのね。

 

好みも変わるのも事実。

私もすっかり年齢をかさね、、、ハイウエストっぽいのが安心 (;^ω^)

身体のラインを拾い過ぎない少しゆとり目なデザイン♡

 

履けなくなったものには「ありがとう&ごめんね」と言いながら、我が家から旅立ってもらいました。

 

実はヨガウエアも、定期的に好みが変わってガバっと入れ替えが起こっています。

最初は、ビープレ(ビープレゼント)のコナパンツ。

タイパンツのような生地で、ちびっこの私でもバランス良く履けたので、、、たっくさん、買いました。

一生コレで良い!と信じて疑わなかった・・・。

間もなく、世の中レギンスが主流になり、ヒョイっと乗り換えちゃったけど。

そしてリンダワークスブームが過ぎ、今はルルのアライン。

 

6.7年での出来事。移り気な乙女♡

そのたびにクローゼットがガラリと入れ替わります。

 

自分のそういうサイクルを覚えました。

なので、「一生コレで良い!」を疑うことを学びました。

また次の新ブームが来た時に、、、既存在庫の多さに愕然とするだけです。

 

もっとサステナブルな女になりたい。

とりあえず、エコな人をめざしていこう。

 

一気に大人買いしない。

在庫を見て、余分なものを買わない。

一時的なブームだと思って、将来分まで買わない

安いから買っておこうはやめよう。

 

f:id:Piccolina_mami:20210412140318p:plain

少しずつ在庫を減らして、本当に残ったものだけを大切に着ていけば、自分にも地球にも優しいのだろうね~。

ほんと、クローゼット・・・一杯服があるのに「今、着たい服」がないのはどうしてだろう? 笑

 

それならば「今着たい服」を2-3着だけ持っておいて、またブームが過ぎたら次の2-3着を買えばいい。

 

まだまだクローゼットに沢山の洋服があります。

夏になったら、また試着大会だな(笑)。