ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

食生活の乱れ

急いでる時に横断歩道ではないところを渡ったら、通り過ぎるタクシーのおじさんに「あぶねぇぞ!」と怒鳴られました。

スミマセンです・・・。

そんな大声で怒鳴られたの、大人になって滅多ないかも。

それからシュンとして、無理な横断をせず、車の通行にとても気を付けて歩いてます。

ザ・小心者。(‘ω’)

 

でもそのくらいのショックがなければ、「もう少し大丈夫だろ」「前回も平気だったし」と、横断や交通マナーが段々ルーズになって、本当に事故に遇う可能性があったでしょう。

そうなる前のショック療法 (*’▽’)。

お灸をすえられて良かったのかもしれません。

 

今、まさにズルズルとルーズになっているのが、、、、食生活 (*’▽’)。

何でも美味しい秋・・・。

気が付いたらロカボもテキトー、パスタ&うどん、ジャガイモ・・・炭水化物はフツーに摂取。

食後のフルーツ、3時のお菓子も復活して、、、体重がちょっとずつ増加。

「おかしいな?あんまり食べてないと思うんだけど・・・」な~んて。

昨日より1つ唐揚げ多く食べただけ・・・でもそれを毎日「昨日よりXXX」やってたらさ、どうよ??

日々増えて行く食事の量、、、目のその量に慣れてきちゃって違和感すら感じない。

胃腸が疲れ気味にも気づかずに、食欲の秋を満喫しておりました。

 

そういえば、、、最近胃腸が重いな、、、(なんでだろう?)と感じてはいたんだ・・・。

 

節制していた時に比べれば食事量は確実に増え、揚げ物や炭水化物なども増えています。

思えばね、、、今までなんで気づかなかったんだろ。

 

きっかけは、、、多分シャトレーゼ。(←人のせいにするな!)

糖質OFFの美味しいお菓子が沢山売っています。

へ?これで糖質80%OFF!!と言いながら、大量買い&消費。

そこから口さみしい時は、何か食べて胃腸を働かせ続けてるかも。

 

あとね、お肉。糖質制限で食べてよいもの。

じゃ~炭水化物の変わりに食べよう、、、と普段苦手なのにモリモリ。

 

ここは質の良いプラクティスの為にも、少しずつ乱れた食生活を戻していかねば。

やっぱりお腹一杯食べた翌日は身体も重いし、胃腸も不快。

単に「痩せる」と思うとストレス(苦笑)。

なので「翌日は良い練習がしたい!」と思えば我慢も出来るかも。

 

怒鳴って気づかせてくれるオジサンがおらず、食生活が乱れている事に気づかなかった。

ほんと、人間って楽な方へ行っちゃうモンね~。(しかもマッハの速さで!)

 

食べてないつもりが、、、よく考えたら、食べてんのよ!

体重が増加するって、そういう事だから(笑)。

 

食べるという行為がいわばルーティン化してしまって、目で慣れた量、時計が差す時間で食べてしまってました。

(徐々に量や質が増えている事に気づかず・・・)

これから、少しずつ見直して、身体が軽くて練習が楽しい~!と言える日々を目指します。

 

・・・といいつつ、先日バスツアーでGETしたサツマイモ(芋堀体験があったの!)大量にあるんだけど・・・う~ん、食べたいけど糖質の塊よね、、、ちょっとだけ食べて、母に宅急便で送ろう!!(いつも食べ物もらうばかりだから、恩返し♪)

 

f:id:Piccolina_mami:20201023114446p:plain

糖質は分け合おう(笑)。独占しても良い事はありません。