ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

なんか良いマスクないかしら

スタジオはマスク着用で練習するルールです。

汗で濡れるし、息は籠るし・・・夏は特にキツイ。

 

暑さが増して来たこともあり、途中で滝汗を拭く時はマスクを一旦下ろします。

そしてしょっちゅう鼻だけマスクからOUT。

特に呼吸が苦しい苦手アーサナは100%鼻出し (*’▽’)。

 

入手が比較的容易になった不織布のマスク(一般的)を使っていました。

練習後半には汗で濡れて気持ち悪いし、顔に貼りつきます・・・(>_<)

呼吸も苦しいし、不快な口元・・・どうにかしよう。

 

そこで『夏用マスク』と謳っている布製マスクをネット購入してみました。

全部で3種類。使い心地レポートです♪

 

f:id:Piccolina_mami:20200805123854p:plain

最初に買ったのはコチラ↓

『Nanan』http://nananjapan.jp/shopdetail/000000001595/

日本製&洗濯機OKで、一枚 750円程度。

期待だけが膨らむ、な・つ・よ・う・・・。

届いてすぐに開封したら・・・あれ?案外厚め。

エアリズムの生地を重ねて縫った感じ。

サラっとした布が肌に当たる設計ですが、暑いは暑い。

 

ただ、練習で効果を発揮してくれました。

確かに不織布マスクに比べて立体的で口元にへばり付く不快感はありません。

布なので、鼻の滝汗をガンガン吸収してくれます 苦笑。

(不織布の場合はマスクは濡れるし息は籠るしで、しょっちゅう顔を拭きます。)

お肌にも優しめ。なるほど、縫製もしっかり安心の日本製。

洗濯後の型崩れも無いです。

 

ただ、布製マスクは初体験で、、、これが布マスク全般に言えるのか?ナゾでした。

なので次に比較するために安い夏用マスクも購入してみました。

1枚130円くらい。

薄い一枚生地の布マスクが届きました。(素材はエアリズム的です)

練習で使ってみたところ・・・感覚的には不織布マスクよりは良い感じ。

多少鼻の滝汗は吸ってくれるし、毛羽立ちがないだけでも良いかな~というところ。

不織布マスクは何度も触ると毛羽立って、肌に当たるとカユイ)

汗で顔に貼りついたりはしないけど、途中から湿って少し不快感。

そして・・・洗ったら少し伸びてユルくなってしまった (>_<)。

 

3つ目はヨガイントラの友人からの一押し。

『The Session』https://the-session.jp/ 

これの850円(3つの中では一番高い!)。

大人用のホワイトは売り切れでしたが、子供用Mで大丈夫と聞いていたので、ポチリ。

1枚布ですが、布地が厚くしっかりしています。

しかし・・・子供Mはちょっと小さかったかな~・・・

(確かに顔がちっちゃい友人はOKかも。私の顔はフツーサイズ OMG!)

その分すごく顔にフィット、練習途中で苦しくなってしまいました。

私の場合、上下逆さまに装着した方が、口鼻周りの空間が出来て快適♡。(個人的な骨格のせいだろうね~)

汗を一杯吸収してくれ、汗が顔にまとわりつく不快感は軽減。

マスクもベタつく事無く、練習に集中できました。

洗っても型崩れ無し!・・・次は大人用を買ってみよう 苦笑。

 

コロナの感染防止という点では、不織布マスクが一番適しているようです。

ただ、人混みもなく感染リスクが高くない場所では、熱中症予防で布マスクも良いかも。

特に練習はソーシャルディスタンスで両隣とも離れているし、布マスクで行こうと思います。

NananとThe Sessionを交代でやりくりします!

鼻の滝汗がうま~く布に吸収される方が妨げられずに快適に練習できます。

不織布は濡れて口元に貼りつくと、不快でどうにもなりません・・・( ;∀;)。

 

布マスクの難点は、都度洗って乾かさないとイケナイ。

不織布は使い捨てだからねぇ、楽っちゃ~ラク

手洗いとか面倒くさい・・・と思っていたけど、やってみたら案外手間ではなかったです。

家に帰って手を洗って(汗ダクなら顔まで洗う)ついでに、洗顔ソープでちょちょい・・・で良かった。

あはは、もっと面倒くさいと思ってた。

 

まだまだマスク着用は続くと思います。

少しでも快適に過ごすために工夫したいですね。

生まれが昭和なんで、、、カラーマスクの勇気がなく、全部ホワイト 笑。

黒マスクとかさ、、、怖そうじゃん ( ;∀;)。 

黄色とかピンクとか、すれ違いざまにジロジロ見られても困るし(すっぴんですからっ!)

 

いつか、マスクの無い世界に戻れるのでしょうかねぇ・・・。