ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

まぁ、ええやないか 

人間の生涯寿命から考えると、ようやく折り返し。

色々な人と出会ったり、ご縁があって繋がったり。

 

居心地が良いなぁ~と思う人や、会う度に緊張しちゃう人。

何となくウマが合わない、逆に空気感が合う、、、そりゃお互い様(笑)。

 

居心地が良い、ウマが合うって、、、許せる&許せないポイントが自分と似ていると思うのです。

 

ふるさと納税で無農薬の玄米を注文した、、、、開封したら白米(精米)だった ( ;∀;)

あれれ、、、。

 

どうしよう、届いてから開封まで時間も経ってるし、今更言うのもなぁ~・・・。

農家さんが一生懸命育てたお米には変わりがない。

 

イカタに事情を話してみました。

「オレ、どっちでも良いし。」

 

f:id:Piccolina_mami:20201105150714j:plain

良かった (・´з`・)。

結局、その白米(精米)を美味しく頂く事にしました。

一件落着。

 

これが、なぬ!!頼んだものと違うから猛抗議だ!!

意地でも変えてもらうべきだ!と言われたら

・・・正直面倒くさい (*´▽`*)

 

それよりも、今あるものを美味しく頂く選択をするアイカタで良かった。

 

そういう一つ一つ小さな選択肢が似ている方が、結局はストレス無く平和な気持ちでいられるのでしょうね。

 

20歳くらいの若い頃は、才能が尖がった、自分とは感覚が違う人に憧れました。

世界中を旅して歩いたり、音楽や絵画に秀でていたり、逆にミステリアスな雰囲気だったり、、、枠からはみ出たような人。

自分に無いものを持っている人。今でもちょっと羨ましいかな。

 

それでも、もう若くない自分が分かっている事は、自分はそうなれないし、その人と一緒にいると気を遣いすぎて疲れてしまうこと。

一つ一つエッジの効いたコメントをしなくては、何かその人が喜びそうな対応をしなければと思う貧乏心。

 

それよりも、「まぁ、いいんじゃない?」と受け流すポイントが一緒であればあるほど、肩の荷が下ります。

刺激は無いかもしれないけど、、、安定と安心があります(笑)。

 

何でも受け流すワケじゃなくて、受け流して良いポイントが同じであること。

潔癖症VS散らかす人、美食家VS食に興味がない人、せっかちVS時間にルーズな人・・・認められる&譲れないところは、お互い許容範囲内であること。

家族であっても友人であってもね。

 

ま、ええんじゃないの?? と思うツボや範囲が近い人。

 

日常とは、日々、常なることを重ねる事。

面白い事や変わったことがない日々を慈しみながら過ごすこと。

 

自ずとそういうツボが違う人とは、人生の途中でご縁が切れて行くような気がします・・・。

細々でも繋がってる人は、どこかでツボが似てて、同じ位相手を大切にしたいと思っています。

 

もう20年位の付き合いの友人がいますが、ほぼメールを週イチやり取りする間柄です。

彼女は新潟に引っ越し、息子を育て、毎日奮闘中。

不思議な縁で、会ったのは出会ってから数回だけ。

それでも20年来の週イチメールをする仲ってすごいよね。

お互いにユルく繋がっている事に心地よさを感じ、その距離だから言える事、吐露できる事、笑い合えること、沢山あります。

 

会う頻度が高いから親友とか、過ごす時間が長いから大好き、、、だけでもない。

ご縁と言うのはそういうモンかもね。

まぁ、ええやないか、、、それで(笑)。