ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ふーくーしゃー筋!!(腹斜筋)

最近自分の未熟な動きを動画で見るたびに苦笑い。

カッコよくピュンピュン動いているつもりなのに、動画の私はヨッコラドッコラ。

お肉(正確には贅肉)の邪魔が甚だしく「ユー、その着ぐるみ(贅肉)脱いじゃいなよっ」とジャニーさんの声が聞こえてくるような。

(↑って本人天国だし、ジャニーズファンでもないですが 笑)。

 

特にお腹周りね~・・・年齢的にもガッツリ。

 

ツイスト系でつっかえて大変なんですよっ。

更にしかも手も短く、バインドするアーサナはクリームパンみたい。

(中からカスタードが出てきそうなパンパン具合)

 

とは言え、実は私がもらっているスプタ・バジュラーサナまでの中で、ツイスト系アーサナって数少ないんですよね。

トリコナBと、パールシュバコナB、マリーチCD、それとパシャーサナくらい??

パシャーサナは特に苦手1000%。

パシャーサナは、こちら。

 

f:id:Piccolina_mami:20200827132155j:plain

(画像はネットからお借りしました)

 

特に最初の左側のツイストがどう~にもならず・・・未だにタオルを掴んでました。

肩回りも硬く、腕を後ろに回すので一杯イッパイ。

(↑自分でクリームパンだと思う一瞬)

色々解説本を紐解くと「痩せなさい」だとっ (*’▽’)

その強烈さに衝撃を受けて(笑)、他のアドバイスと見落としていました アハハ。

実は他にも出来ない理由が挙げられていました。

「腹斜筋(外腹斜筋・内腹斜筋)が弱い」 (←脇腹の捻る筋肉です)

多分、こっちも鍛えないとイケナイ。

だって、そんな意識して使ったことないもの 苦笑。

 

ということで、パシャーサナで身体を捻るときに腹斜筋を意識してみました。

心の声は「ふーくーしゃーき~~~ん!!」と叫びながら捻ります。

(あくまで心の中です)

すると、お!!!いつもより捻れた。

まだまだ完成形には程遠いですが、脇下(アームホール)に膝を当てれば回した手の指同士がつなげた!

とりあえずタオルなしでバインドできるようになってきました。

あとはもっと捻って、この「なんちゃって形(ちゃんと腕が膝に絡んでない)」から脱却したい。

 

ここからは、、、「痩せろ」って事か? ( ;∀;)

 

ちなみに腹斜筋は捻るだけではなくて、腰やお腹を丸める動きもします。

これも足りないワタシ・・・。

だからスプタクルマで背中が丸めにくいのかもなぁ~。

案外色々な場面で使うハズなのに、さぼってるのかな。

 

ちなみにダイエット本などでは、腰のクビレを作るのはこの腹斜筋とのことで、せっせとクビレづくりに励みたいと思います。

(・・・ん?なんか目的が違うけど 笑)

 

一時期流行った(今も?)美木良介氏のロングブレス、「ブゥーっ」呼吸を吐ききった後、このあたりが使われているのよね。

今まで見逃していたけどさ・・・実は大事なインナーマッスルだったんじゃないの?