ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

自分自身に見透かされてる

鳩のカップルが巣作り候補地を探してベランダにやってきます。

好条件なのか、毎日何カップルも内覧会のごとく様子を見に来ます。

が・・・巣を作られると色々大変なので、、、その都度、追い払います。

ごめんよ。

 

ただ、鳩たちも慣れたもの。

窓を叩いたり、窓際に近寄って姿を見せても逃げないのです。

「本気で追い出す気が無いな」と見透かされているのでしょう。

人間が部屋の中にいる限り、鳩にはセーフティ・ゾーン。

 

ベランダに出て、ハトに近づくとようやく、「チェッ」という具合に飛び立ちます。

 

人間の本気度を推し量る。

恐らくその人が出す雰囲気を直感的に判断しているのでしょう。

頭良いな~・・・。

 

f:id:Piccolina_mami:20210405134422p:plain

見透かされないように、いかに鳩に本気を見せるかの勝負です。

鳩と私の騙し合い。

 

騙すのは上手くはないです。どちらかと言うと騙される側です。

 

そんな単純な私が・・・騙したり騙されないのが、自分の本心。

どんなに上手く見せかけていても、、、自分自身には見透かされます。

 

ラクティスの時にそんな事を考えています。

 

最近スプタで手がバインド出来るようになると、自信につながります。

すると、「出来るはず」という気持ちでアーサナに入るので、やっぱり出来る。

 

カポさんは、「出来ないよね」「痛いよね」と思ってる。

いつか出来る!と思っている・・・と見せかけても、本心は自分自身に見抜かれてる。

本心で出来ないと思ってるからね~。(←こらこら)

よし!やるぞ!なんて言っていても、、、身体が縮こまります(笑)

 

たまに不安定になるラグバジュラも、「もしかしたら」という気持ちで入ると失敗する確率があがります

「なんか今日はイケそう!」と思うと、身体が自然に動いたり。

 

バカーサナBも「ま、5回までのうちに出来れば良いか」と思ってるとホント4回は失敗するし。

時間が押して「やばい、1発勝負だ」と一球入魂ごとく、1回に集中するとイケる。

 

根拠のない自信って、不思議だけど援護射撃になる時があります。

 

本当に、気持ちの問題って・・・あるのよねぇ。

 

最近の反省は、カポさん。

2回出来る事が増えたので・・・1回目は流す悪いクセ。

準備的な感覚に捉えているらしく(本心)、大抵1回目はグダグダ。

 

本気度を鳩にも見透かされるくらいだから、スタジオ練では他の人や先生に、エネルギーとして伝わっているのかも。

“頑張ってる風”に見せようとしている時・・・あるある 笑。

集中が切れてダラダラ~と間延びした練習の時に、、、、気づくと先生の気配 汗。

多分、バレてるな (;’∀’)

 

自分自身にはウソはつけないし、見破られるんですよ。

そしてなんとな~く、そういう雰囲気が外に漏れだしてるんだろうね。

自分だけには本心のまましか伝わらないもんです。

 

余談ですが・・・。

ベランダに来る鳩に文句を言われたこともあります。

巣作りに絶好の死角になる場所をふさいだ時、

ベランダ菜園を食べられないようにネットで覆った時、

ほんと、大きな鳴き声で私に向かってブーブー言ってた。

動物と会話は出来なくても、、、凄い文句言われているのだけは分かったわ・・・。

 

鳩の怨念か、、、カポタ出来ないのは、、、 (゜д゜)!