ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

目覚ましい変化はなくとも・・・

2021年も残すところあと1週間・・・。

ふと「去年の今頃、カポで足指を触れた頃だ!」と思い出しました。

初めて触った、、冷たいガサついた足指の感触(笑)・・・覚えています。

 

そっか~・・・そこから1年、変化なしか・・・・(;’∀’)

未だに足指をちょっと触るところから深まりません。

 

今年は何か「これは出来るようになったぞ!」と大きく変わったアーサナがなかったかも。

せいぜい・・・プラピダがジャンプインで入れるようになったくらい??

大きくアーサナ進んでもないし、スプタもカポも、ジャンプバックも全部・・・道半ば。

諦めてはないけどね、、、!!

 

ただ・・・表のアーサナの変化は無くとも、内側の練習する心の姿勢が少し変わりました。

言わば、林住期。

第一線を退き、後続の勢いある皆さんを陰ながら応援しつつ、自分なりの練習を続けています。

去年だったら、、、プライマリーしか出来なくてフィニッシュしたら、「ダメな自分・・・」と思っていました。

今年は「それも良し」と、上手く折り合いをつけて、そんな練習もちょっと好きになりました。

 

気が付けば、スタジオ練でも、新しい人が増えてどんどんヒヨッコの私が古株の存在に近づいています。

でも心は新人だけど(笑)。

今は週2回ぐらいしか通えていませんが、行くたびに刺激をもらえています。

皆さん若いっていいわね、、、エネルギーがあって ♪♪ (お裾分けをもらいに行っているようなものです)

 

とにかくプライマリーであれ、グダグダな練習であれ、やったらやったなりに気持ちが良いのですよ。

良い悪いもなく。

そこにちゃんと気づいてあげられた1年の成長なのかもしれないです。

 

結果を求められる世界が多いですが・・・

過程を味わうプラクティスもオツですねぇ。

毎日出来ても出来なくても、気持ちよくても苦しくても・・・コツコツ練習する。

 

最近、色々なアーサナを4つの軸の中のどこに当てはめようか考えたりしてます。

 

好き+楽しい

好き+苦しい(好きなんだけど、、、ちょっと苦手)

嫌い+楽しい(やれば楽しんだけど、腰が重い)

嫌い+苦しい(できないよ~ピエン)

f:id:Piccolina_mami:20211223094925p:plain

色々な軸に置き換えたり、また気分や体の状況でポジションが変わったり・・・。

このアーサナはどこかな?なんて思ってると、結構好きなものが多かったりします。

下手の横好きだからね~ (*’ω’*) 

出来る出来ないじゃないのよ・・・。