ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

レギンスの色と心模様

最近・・・ウエアの色味が落ち着いています(笑)。

基本レギンスは黒かダーク系、トップスは白系。

コーディネートも何も、、、どれでも一緒よん。

 

そういえば、アシュタンガを始めた頃はビープレのコナパンツをコヨナク愛し、ほぼ全カラー持ってるんじゃない?って品揃えでした。

赤や黄色、ピンク青、緑・・・目がチカチカするほどカラフル。

f:id:Piccolina_mami:20201224163857j:plain

そこからリンダワークスのカラフルな柄レギンス時代があり・・・今はルルのアラインに落ち着いています。

アラインも最初は結構カラフルなレギンスが良いなぁ~と思っていたのですが、、、最近は手が伸びません。

 

なんか・・・黒やダーク系のレギンスが一番しっくり落ち着くのですよ (‘ω’)

 

どうしたこと?

カラフル主義だったワタクシめに何が起こったのでしょう 笑

 

最近の練習に対する心模様の変化と呼応しているのではないか?とも思うのですよ。

頑張る期からマイペース期へ。

 

自分が頑張らないとっ、

〇〇じゃないと、意味がない、

痛みを乗り越えた練習、押忍!

とか・・・ちょっとお休み中です。

 

毎回進歩や発見が無くても良いし、グダグダな日もそれも良し・・・怠けはしないけど、優しい朝。

現役第一線から引退したような気持ちが、ダーク系レギンスの色選びにつながっているのかも。

色から元気をもらう!という気持ちより・・・ゆっくり落ち着いてプラクティスしたい気持ち。

 

イントラさんなどは、カラフルなビタミンカラーが好まれるようです。

元気を与えないといけないから、きっと黒x黒とかだとダメなのかしらね~。

オンラインのクラスでは余計に目立つ色のウエアの方が良いのでしょうね~。

 

ちなみにスタジオで使っているManduka Proマットは青緑なので、赤や黄色のウエアでは全体にチカチカした色味になります。

一度マットに近い色のレギンスで練習したら、下半身だけ忍法雲隠れの術バリに一体化しました(笑)

そして・・・落ち着いた色味の黒やダーク系が丁度良いのだと気づきました。(遅いよ ('ω'))

 

家ではブラックマットで、たまには薄い色のレギンスを履きますが、着やせ効果はゼロですわ。

黒やダーク系の方が、逞しい腿はハムストリングスをやんわり隠してくれます。

動画で見るとカラーのレギンスの日は「太った?パンプアップした?」と思う位の違いがある時もあります・・・。

逞しさがバッチリ見えちゃって、、、まぁ、凹むわ。

 

レギンスが落ち着いてくると同時に、自然とトップスも無難な白系かダーク系に落ち着きました。

 

練習中の心持ちが落ち着いてきた・・・成長だと受け取る事にしました。

 

頑張りすぎないで良いし、

毎日元気じゃなくても良いし

セカンドまで毎回出来なくても良いし

 

そうやって、色々無理していた部分をそぎ落としていった結果なのかもしれません。

ちょっと肩の力が抜けたマイペース期。

そんな時はウエアの色も、華やかカラーじゃなくて、定番カラーがしっくり。

 

年齢的にも丁度良かろう (*´з`)

やっぱり若い時に似合う色はあると思うのですよ・・・。

そしてもうちょっとシニアになったら、また少し華やかな色の方が健康そうに見えて良いでしょうね~。

 

そう思うと、林家ペーさんとパー子さん、すごいな・・・。

あのショッキングピンク色を毎日纏う元気は、、、もう既に無いですもん (‘ω’)

 

最近は私服もダーク系になりすぎて、、、余計に老けて見えるわね。

(;´д`)トホホ。