ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

限られた時間と範囲なのだから

最近、コロナで外出自粛等もあって家にいたり一人で過ごす時間が増えたせいですかね・・・。

太りました。

・・・それもそうなのですが(笑)、批判や意見だけを繰り返している残念な人を見る事があります。

本人はそんな気はないようですが、、、モヤモヤっとしています。

 

例えばですが・・・

ヨガなんかやって、なんか暇で良いねぇ~

高いマット買ったの?、、、もったいなくない?いつまで続くかね~。

それより普段姿勢悪いの、ヨガやってても意味なくない?

 

「じゃ、何かオススメある?」と聞くと

「いや、そんなの自分で考えなよ、私は思ったことを言っただけ」

と・・・。

結局「じゃ~、もぉ、いいよ、なんかやる気失せたわ」となっちゃう。

 

せっかくやる気になった人の気持ちを削ぐ天才(苦笑)。

 

批判をするのはとても簡単。

重箱の隅をつついてアラさがしすれば、いくらでも出来るもんですよ。

・・・でも、何も解決しないし、誰の得にもならない・・・残念な感じ。

 

それよりも、応援する言葉や頑張れる言葉をかけてあげたいですね。

ヨガは家でも出来るし、良い趣味見つけたね~!

高いヨガマット買ったの?わぁ~羨ましいな~やる気3倍アップだね。

ヨガ始めたら姿勢も良くなるかもね。私もやろうかな~。

 

私だったら・・そんな言葉で俄然やる気が燃えたぎる・・・(^^♪

 

もちろん間違った方向やモラルを外れるような事ならば止めなくちゃいけないけど・・・人が頑張ろうと前を向いた時に、そっと後ろから支えてあげられる言葉をかけてあげたいです。

 

今は一億総コメンテーターみたいに・・・誰もが誰かの切り取られた言動だけを見て、言いたい事が言えます。

せっかく勇気を出して発言した言葉も、どこかで誰かの批判の的になり得ます。

なんかすご~く残念。

 

そのために、意見や行動を起こす事自体がとても難しい時代になったもんです。

常にコメンテーターの目に晒されて揚げ足を取られると思うと、二の足を踏みますよね。

批判をされても気にしない&受けて立つ鋼のメンタルを持ち合わせてないので・・・・。

結局何もしないのが一番無難ってことになっちゃいます。

 

それはそれで、そっちも残念・・・。

 

人生、寿命が100歳だとしたら、残り53年。(最近歳をとりました)

思考も行動もしっかりしているのは、、、恐らく40年くらいかもしれません。

その中で出会える人と、その人達と過ごす時間も限られています。

 

その残りの限りある時間と行動範囲を・・・コメンテーターの無責任な批判や意見の中で過ごすのはとても残念。

一緒に居て楽しい、元気になれる人々のために使いたいものです。

また誰かが自分といる事で楽しく元気になってもらえたら、それはもっと嬉しいですね。

 

なので、最近「あ、いつも一言ネガティブな事言ってくるな」と思う人とは自然と距離が出来ました。 (・∀・)

 

ただね、周りをYESマンで固めている会社のお偉いサンを想像するとそれも怖いので・・・(笑)、自分を冷静に見る目も必要。

きちんと自分を思って建設的に意見やアドバイスをくれる人は大切にしたいと思います。

 

世の中にコメンテーターは必ずいます。

その人と付き合うか距離を取るかは、自分の選択・・・心が元気になる選択をしたいでね。

自分の人生の残された時間と行動範囲を、どうやって上手く使うかが課題になります。

目をつむってやり過ごす技術や、判断するために耳を傾ける心の余裕も必要になります。

 

f:id:Piccolina_mami:20210609143145j:plain

コロナ禍を良いきっかけに、色々と自分の周りや行動範囲を見直してみるのも良い機会かもしれません。

そして自分がコメンテーターになってないか、自らの言動を見直すのも忘れないように。

良い運は、そういう所や人にはやってこないらしいですよ。

カポタも来ない、スプタも来ない (・∀・)