ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

平和について考えた日

東京の週末は大変な雨でした。

まだ九州や西日本では雨が降り続いている地域があります。

これ以上被害が大きくなりませんように・・・・。

 

雨+緊急事態宣言という事もあり、畑に行く以外はのんびり。

TVを見る機会も(更に!)増え、終戦記念日の特集番組を見て過ごしました。

我々までが、戦争経験者のお年寄りから直接話を聞ける年代なんですよね・・・。

皆さん「戦争なんてやっちゃいけない」と強くおっしゃってました。

 

子供の頃、実家で母方の祖母と一時期同居していました。

まだ自分が幼く、祖母がパスタやパンを「代用食」と呼ぶのを笑っていました。

あれ、よく考えたら戦時中お米が無い時代の単語だったんだな。

貧しかった事は笑い話で出てきましたが、戦時中の辛かった経験などは一度も話しませんでした。

チャキチャキ江戸っ子の祖母でしたが、本当にツライ事は口に出せなかったのかもしれません。

 

母はまだ当時小さく疎開もせず、記憶もあまりないそうです。

親族の集まりでは年上の叔父達が疎開のヒモジイ思い出を笑い話にしてて、「お~リアル戦時中体験!」とドキドキした記憶はあります。ただ、やはり悲しい話は出てこなかった・・・辛すぎて思い出したくないのかもしれない。

 

幸いな事に、父方&母方の祖父は戦争を生き抜き、天寿を全うしています。

リアルに戦争で命を落とした親族の話も聞いたことがありません。

 

だからこそ、TVで知った沖縄戦や東南アジアの島々で餓死同然で命を落とした若い兵隊さんの事を思うと、、、、今の自分の環境があまりにも違い過ぎていて、、、史実とは言え、なかなか直視できない事実に思えてきます。

 

20歳そこそこで激戦地に送られ、家族の幸せを願って命を落とした若者達を思うと胸が痛みます。

そこまで願って叶えられた今の平和を、受け継いだ我々がしっかり噛みしめて行かないとイケナイですね。

 

食べ物が余る程あること、心地よく眠れる場所があること、自由があって遊びに行ける事、、、全部。

 

そう思うと、やっぱり食べ物は無駄に出来ないし、買い物でストレス発散とかバチがあたるな・・・。

友人、家族を大切にしよう。

 

色々な大きな時代の流れを経験してきました。

今ある平和が過去の先人たちが築き上げて来たものなのに、、、あぐらかいて文句言って過ごしてる私。

コロナで外出できなくてつまんない、だの

更年期がいやだ、だの

痩せない、だの

 

なんとまぁ~・・・贅沢な。

 

戦争中の若者が願っても手に入れられなかった自由。

3.11の震災で亡くなった方々が、津波にのまれながら吸いたいと願った空気

コロナや病気で、あと1日でも長生きしたいと願った方々が失った、時間

 

その人達が残していった思い・・・しっかり受け止めて日々を大切に紡いでいこう。

 

少しだけ平和について考える1日になりました。

普段カポが出来ないとかジャンプバックが残念・・・なんて事ばかり考えていますが(苦笑)、1年で1日だけでも先人の教えや残酷な史実に向き合って、今の平和をしっかり考えるのも大切なのかも。

 

f:id:Piccolina_mami:20210623140954p:plain

そしてちゃんと後世にも伝えて行かないとイケナイですね。

祖母のお墓参りも行かなくちゃ・・・。

 

そして真面目に練習しなきゃな。

こんな贅沢な時間と機会を与えられてるのに、、、やらなかったらバチ当たるわな。

平和だから、健康だから、恵まれた環境だから出来るんですよね。

それは当たり前にあるものじゃない。

 

平和の象徴の鳩さんよ・・・カポタ。 

頑張りますわ、平和の為、自分の為、そして来世のため!

 

少しの時間でも良いですから、皆さまも平和について考えてみてはいかがでしょうか?

ありがたく平和をかみしめて、大切に守っていきたいですね。