ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

不幸は10倍、幸せは1/10

電車に駆け込み乗車できるか!と走ったら、無情にも・・・直前でドアが締まりました。

あと私の足が10cm長かったら、、、間に合ったんだろな。

 

次の電車が来るまで、ギリギリで乗れなかった悔しさで、、、、かなり悪人顔だったはず。(鏡が無くて良かった)

 

その後も、

「アレに間に合っていたら、乗り換えもスムーズだったろうに、10分早く到着できたはずなのに・・・(イライラ)」

ず~っと根に持つタイプです (;・∀・)

なんなら、

「車掌さん気づいてたでしょ、ボタン押してちょっと開けてくれれば良かったじゃん、ケチだよね、ほんと」

責任転嫁も甚だしい限り・・・。

 

そもそも・・・・駆け込み乗車は危険です (;・∀・)

 

逆に、上手く飛び乗れる事もあります。

たまたまタイミングがバッチリ。

「お、私、今日は何か持ってるわ♪」

乗れた瞬間はそう思うだけで、それ以降はすっかり忘れるクセにね。

更には「ゲ、席空いてないじゃん。次の電車にしとけば良かった」

・・・とんだクレーマーです (‘ω’)

 

人間の脳(というか、私の脳)って不思議なもので、、、

不幸や不運は10倍にも感じるのに、ラッキーやハッピーは当たり前にやり過ごすようです。

ラッキーなんて、ほんと過小評価も甚だしいもので、、、。

「なんか、そんなモンなんだよね」って・・・感謝すらしない、バチが当たりそうな気がします。

 

現金支払いで、小銭がピッタリ払えた時「お、ピッタリ合った。良かった♪」。 (←庶民の小さな幸せ)

逆に1円足りなくて、結局千円札で払ってジャラジャラ小銭が増えた時、「ついてない、こんな小銭ばっかり要らないよ、まけてくれたらいいのに」

「ほら財布が重くなっちゃったじゃん」

「本当はあそこで買わなくても良かった、失敗した」

「おかげで気分もドンヨリ」

「ほら、またついてない」

・・・負のループが助長されていきます。

 

それだけでその日1日嫌な日だった・・・なんて決めつけてしまう事も。

 

事実は・・・運なんて天下の周りモノ、恐らく50/50ぐらいなんでしょう。

受け取り方で10/100ぐらいに感じているだけかもしれません。

 

幸せって、、、公平に評価されない。

気づきにくいのかもしれませんね・・・。

 

具合が悪くなった時に、健康のありがたみをシミジミ感じるのと同じなんでしょう。

不運が続いたときに、たまたま今まで幸運だった・・・という事に初めて気づけるのかもしれません。

 

アシュタンガのプラクティスも・・・・

ケガをして初めて、痛みの無い体で練習する楽しさを知り、

練習ができなくなった時に、どれだけ自分にとって大切にしていたかを実感できたり

普段は当たり前だったことが、、、どれだけ恵まれていたかを知るタイミングになります。

 

ケガをしている時の練習なんて、痛いしアーサナもモディファイして・・・まさに勝手に悲劇のヒロインですよ(笑)。

こんな目に遭わされている私ってば、、、可哀そうモード全開。

 

・・・とは言え、自業自得なのよね、本当は。

 

絶好調の練習の時は「やれば出来んじゃん、ワレ」。 

鼻高々で・・・ウェーイ。

 

逆にそれが本当の実力と誤解して、ベンチマークにして浮かれポンチ。

 

あるがままに、見て感じて受け取る・・・それが難しい。

不幸は10倍に見えてるし、幸せは1/10になって隠れてるし。

 

幸せを受け取っていると意識してみるだけで、ちょっとラッキーが増えていくかもしれませんね~??

本来当たり前と思っている事は、実はすごーく幸せの積み重ねだったりするのでしょう。

今こうして、そんな事を静かに平和な環境で考えらること自体、私以外の皆さんの力で成り立つ環境なのですね。

平和な日本で、親に育ててもらい、アイカタさんとのんびり生活出来ている事、考えてみたらかなり幸せ。

 

自分の力や実力じゃない。

今ここに存在しているだけで、沢山の幸運や幸せに囲まれているのですね。

きれいごとですけどね、、、

でもそういうキレイごとを言える環境も、自分の状況も・・・ひっくるめて幸せなのですのよ。

 

駆け込み乗車で失敗した位・・・許したれ、自分 (‘ω’)。

日をまたいで根に持っている 笑。