ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

便利に溺れないように

緊急事態宣言下、巣ごもり需要でUberなどデリバリーが盛況ですね。

暑い炎天下、自転車を必死に漕いでいる姿を街中でよく見かけます。

どの美味しいお店の料理もワンクリックで自宅に時間内に届く・・・。

便利な世の中になったものです。

 

とは言え、、、私は使ったことがありません(←ビンボー気質)。

配送料がもったいないなぁ~と思う面もありますが、遠足みたいに「そこまで足を運んで、ワクワクしながら待って、ようやく運ばれる喜び」を含んだものが美味しさだったりするのです。

 

暑い中歩いて、やっと入った店内でキンキンのかき氷を食べるのが美味しいのであって、、、、家で涼んでいる時にデリバリーで届いても、、、なんだかな?と思う気持ち。

 

自分の労力をかけた分美味しく感じる・・・古い人間なのかもしれないですけど (≧▽≦)

 

同じようにして、電動自転車もまだ導入に至っておりません。

毎週、区民農園に行くのに自転車で片道30分かかります。

平坦な道ではありません・・・・。

頑張って、途中の道では立ち漕ぎ。体力勝負です (゜o゜)

一度電動自転車の楽さを覚えてしまったら、、、普通の自転車に乗れなくなりそうで。

ペダルに込める力をどう効率よく伝えるか、、、身体の使い方の実践の場でもあります。

 

出来るところまではちゃんと自力で頑張る、、、何か良い事がありそうな気がするのですヨ♡

 

お腹に貼って電力を流すだけで筋肉を刺激してシックスパックになると謳った、、、アレ。

TVを見ながら、座って仕事しながら、、、なんて一見便利に見えますが、、、あれで本当に痩せたりお腹が凹んだ知り合いはいませんでした(笑)。

十代の頃、私もバッタモンを買いましたが、、、全く効果なく2週間でポイっ。

 

本気で腹筋やトレーニングを実践して体型を維持されている方々は、、、、筋トレの後の爽快感や、脳のリフレッシュ、気力の向上など、沢山トレーニングにおける副産物を得ています。

 

ヨガは今のところ、そういうお手軽便利な機器はないですよね~。

VRゴーグルをはめて映像を見たら、ヨガを1時間やったのと同じ効果!な~んて事にはなりませんもんね~。

マットやウエアの機能的な向上はありますが、便利グッツでどうにかなるものではなく、、、(≧▽≦)

出来ないアーサナは1mmずつ日々の練習で築き上げていくしかないのですよね。

現在のITやAIの技術とは、正反対にいるプリミティブ(原始的)な存在。

現代の進んだ世界で、古い私にとってはバランスを取る大切なアイテムなのかもしれません。

 

ちなみに、スマホ・・・。

最近どこかの記事で「スマホは、大人のおしゃぶり」という目を引く言葉をみました。

お、おしゃぶり!!!!

でも、分かる気がします。

手持無沙汰の時に、何する訳でもなく手に取ってみてたり、

スクロールしてボンヤリ情報を追っているだけで安心したり・・・。

使い方は赤ちゃんのおしゃぶりと同じ(笑)。

口寂しくて、あると安心。

 

通勤電車で、座席に座る人たちが全員が自分のスマホを見てる姿を眺めて・・・・

「みんな、おしゃぶりに熱中」と思うと、、、吹き出しそうになります 笑。

 

私もついついTVのCM中や電車待ち、用もないのにスマホを取り出す。

これは、おしゃぶり・・・と思って少し我慢しようと思います (*’▽’)

 

便利を手にした!と思っていても、何か別の大きなものを失っているような気がします。

肌で感じる事、自分の頭で考える事、積み重ねの上に成り立つ目には見えないご褒美。

ホンモノは片手間や便利では手に入らない。

汗水流して、努力することだったり、手間を惜しまず丁寧に暮らしたり。

 

便利なものはある程度利用しつつ・・・溺れないように上手く線引きして生活したいですね。

 

f:id:Piccolina_mami:20210827142559p:plain

とは言え、、、ルンバとブラーバは、、、欲しいかもなぁ 笑。