ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

電動アシスト自転車

買っちまいましたシリーズ(笑)。

 

電動アシスト自転車

 

キッカケは畑の当選。

畑までの片道30分、かなりアップダウンがある行程です。

途中に立ち漕ぎすること5‐6回。

往復するのでかなり体力を使います。

 

立ち漕ぎで頑張らないとな~と思うと、少し畑へ行くのが億劫になるのです。

今年も当たったら電動アシスト欲しい・・・と話していたので迷いなくご購入。

f:id:Piccolina_mami:20220411144809j:image

まだ上手く力加減が調整できず、漕ぎだして暴走しそうになります(笑)。

ホント、漕ぎだす時の腿の筋力も、坂を越える時のペダルを踏みこむ力も要らないのね~。

後ろから誰かが押してくれているみたいで、不思議な感覚です。

 

・・・ドーピングしてるみたい(笑)

ちょっとの力でいつもの2倍も3倍も動くって、すごいのね。

 

今までフツーの自転車でシャカリキ漕いでる横で、余裕で風を切って追い抜いていくママさん自転車を横目でチラっと見ながら悔しい思いをしておりましたが、、、今年は負けませんぞ!

 

それにしても・・・人類はどんどん筋力を使わない生活になっていきますね・・・。

それはそれで、、、なんとなく危機を感じるのですけど。

歩かないでも車や電車で移動できますし、自転車すら動力付き。

家に居ながら買い物もできるし、人ともつながれる。

畑仕事のような体全体を使う仕事でもなく、一日中モニターの前で座って指だけ動かす筋力があれば十分。

手足の筋肉も体幹を支える筋肉も・・・そのうち要らなくなっちゃうんじゃないの?笑

 

大丈夫か、人類!?

 

電動アシスト自転車買った私のセリフなので、説得力ゼロですが、動物として最低限の身体を支える筋肉は失わないように気を付けないとね。

 

私が子供のころ・・・昭和の小学校では、足が速い子、運動神経が良い子がモテてました。

優れた身体能力を持った方が、生存競争で生き残って子孫を残せるという、優勢の法則的な・・・野生本能だったのかもしれないですね。

 

そのうちそんな身体能力より、プログラミング能力が高いとか、ネットの知識が豊富な子が当たり前にモテるのかしら。

 

フェロモンとかさ、、、もう無いのかもしれませんね~。 (;・∀・)

加齢臭は・・・ある(笑)。←自分で確認