ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

影響を受けるのは当たり前 

スーパーに並ぶ野菜は、いつでもナスは濃い色で艶やか、ピーマンも一律の大きさで形もキレイ。

でも、実際自分が育ててみると、そんな上手くは行きません・・・(>_<)

このところの天候不順で雨や低気温が続き、畑のナスは実が割れたり、色が上手くつかず白っぽい。

ピーマンも小さい。

 

畑の野菜は日照量、温度、雨・・・様々な天候に左右されます。

真夏の太陽の下では、キレイな艶々なお野菜が取れましたが、この時期は残念な姿・・・。

とは言え、実が割れたのは食べられないけど、色や形は料理しちゃえば美味しいですヨ♪

 

考えてみれば、自然のものなんだものね~・・・天候に影響を受けるのは当たり前。

 

f:id:Piccolina_mami:20210901143907p:plain

自然は常に変化します。

急な大雨、猛烈な暑さ、台風、低温・・・そりゃ、いつでも一定に艶々なお野菜でいる方が難しい。

 

人間だって、そうなんだろうな~。

生き物としては同じひとくくり。

同じと言うより、更に複雑に色々なものが影響しあってる気がします。

天候だけでなく、環境、感情、気分、意識、体調・・・。

 

外側の影響をもろに受けながら、内側と共鳴して、、、その日の気分や感情などが変わってきます。

体調への影響もあります。

夏バテ、睡眠不足、イライラ・・・などなど。

 

「はぁ~、ヨガやってるのに、常に穏やかな心でなんて居られないわぁ~」

波立つ内側に、ヨガのプラクティスが足りてないね~と反省の気持ちにもなりますが・・・・まぁ、お野菜だって日々のちょっとした天候の変化で影響を受けるんだしねぇ、、、いわんや人間をや・・・って事よね。

 

朝からイライラする事がある時は、マットの上でも葛藤があります。

怒りの感情は、鳩尾(みぞおち)がギュッと固め、身体を硬くします。

ツイストも後屈もやりにくいし、呼吸も浅く早いペース。

感情が身体の動きにも影響を与えるのよね~・・・(>_<)

 

いつにも増してリラックスできない鳩尾を感じながら、そんな日はプライマリーでフィニッシュ。

最後に余った時間で少しだけ座って瞑想をします。

 

そんな練習の直後に雷と豪雨・・・もしかして気圧も一緒に影響していたのかもしれません。

 

気圧病という方もいますが、前線通過などの気圧変化のタイミングで、頭痛など症状が出る方もいますしね。

私にもそういう力が影響して、怒りを助長させたり、気持ちが折れることがあるのかもしれませんしね~。(←責任転嫁 ( ゜Д゜))

動物なんだもん。

あ~人間も自然の一部なのね、、、と思います。

見えないからと言って、エネルギーが働いてない訳ではなさそうな。

 

そんな自分を卑下しない。

基本、そういう日はマットに立って練習出来ただけで合格。

心も体も、晴れの日もあれば、雨の日もある。

私にはコントロールできない天候が影響しているかもしれないし。

 

雨の日は身体が重い

湿度が高いと息苦しい

風が強い日は呼吸が早い

 

動物として影響を受けるもんだと思って、それを踏まえてのプラクティス。

毎日一定の練習が出来ないのは当然。

調子のいい日も悪い日もある

出来てたアーサナがいきなり出来ない日もあったり

苦しかったアーサナがちょっと楽に感じたり

 

それは自分の実力やレベルを超えた、外側のちょっとした影響があるのかもしれないし、、、、無いのかもしれない。

人間も自然の一部、機械の様に一律でなくて良いんだな・・・と思えば、練習のムラもまた個性よ(笑)。

 

自然と共鳴しあっているのよね・・・と思いながらグダグダ練習を慰めています (*’▽’)

天気が悪いからと言って練習が消化不良とも限りません。

逆に絶好調だったりする時もあります。

・・・ある一定の条件で同じ結果になるとも限らない。

 

だから、毎日プラクティスするんだろうな。

調子の良い日だけ、自分の都合の良い日だけ練習するのではなく・・・。

なんとなく地球上で人間サマが一番上にいて、都合よくコントロールしている気分ですが、、、もっと大きな宇宙の中の地球の摂理には勝てません。

温暖化だって、海洋汚染だって、、、人間が都合よくコントロールしようとした結果なんだろうなぁ~。

一周回って人間に負の返済。

コントロールしているようで、もっと上から見えない何かにコントロールされている気分。

 

私の次の生まれ変わりは、もっと大変なんだろうな~。

毎日が自然災害なんじゃないかな~。

静かにプラクティスとか出来ているのだろうか?

・・・カポを残していくので頑張って欲しいところだけど。

 

今の私よりもっとカリカリして、鼻息荒かったりするのだろうか~ 苦笑。

サマディから更に遠ざかる気がするのですが、、、私のプラクティスの意味ってドコよ。