ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

とりあえず、マットに立つを目標に

9月に入りましたが、暑さが残る東京・・・淡々と夏季フル宅練継続中です・・・。

出社時間との兼ね合いや、モチベーションと相談しつつ、プライマリーの日が多いです。

それでも、とりあえず“マットに立つ”はクリアー出来ているので、更年期おばさん・・上出来です (‘ω’)

 

色々なところで「継続する秘訣」情報を探すことができます。

とりあえず3か月続ければ、習慣となって続けられるとか、

毎日出来る範囲でやってみるとか、

ある程度、自分の意志で頑張ってみる必要はありそうですが、皆さんの共通の悩み。

 

私も、自分に合った作戦を色々持っています。

ケース・バイ・ケースで使い分けて、あの手この手で自分自身をマットに立たせるテクニック(笑)。

 

例えば、何かアイテムを新調する。

ウエアでなくても、汗拭きタオルでも何でも良いのです。

何か新しいモノを試す&使うワクワクがあると、20%やる気アップします。

もしくはお気に入りを使う、とか。

 

頭で考えたテクニックを試してみる。

〇〇してみたら、上手く行くんじゃないか?を考えていると、試してみたくてやる気が更に20%アップします。

どんな小さな事でも、何か変化があるんじゃないか?と思うだけでワクワクします。

 

更に、リスクヘッジも兼ねて・・・

身体が重い日、心が散漫な日も、そんな自分を俯瞰して練習すればよい。プライマリーで十分。

呼吸で動く日があっても良いし、休み休みやっても良いしと、ハードルを下げておく。

 

毎日、練習をどこまで(どのアーサナまで)やるか、、、事前に決めていません。

練習をしている最中に、集中力が切れちゃう日も、身体が動く日もあります。

なので、プラクティスの最中に自分と相談して決めます。

 

(サイコー頑張る)フルプラクティス(アルダマッツェンドラまで)※月イチ出来るか?ぐらい

   ↓

(体も調子いい)ラグバジュラまで ※週1,2回

   ↓

(何とか行ける)プライマリー+ドロップバック&カムアップ ※週1,2回

   ↓

(ダメダメ練習の日)プライマリー ブリッジ抜きでドロップバックもやらない ※週イチぐらいはあるなぁ~

 

大抵この4種類のパターンの真ん中の2つのオプションを彷徨っています (´・ω・)

大体・・・シッティングに入った時に集中力や体の状態で判断し始めます。

f:id:Piccolina_mami:20220905153206j:image

ロシアンルーレット(笑)、結構途中で失速したり加速したり、、、、日々色々ですよ。

セオリーはないので、出たとこ勝負。

 

去年の宅練ぐらいまでは・・・ほぼフルプラクティスが当たり前だったんだよね・・・。

プライマリーしかできないくらい体が重くて動かない日は・・・泣きたくなる気分だったなぁ~。

 

今は、余裕ですよ・・・そんなん。

 

練習に対する心の持ち方が変わったのかな、、、と思います。

頑張ること&フルプラクティスすることが、唯一のゴールだったのですが、

今は・・・「自分が気持ち良ければ、それが答え」みたいな、、、肩の力をフッと抜いた感じ。

周りを気にしなくなったのでしょうかね。

 

練習を継続する上では、ハードルが高すぎず丁度良いような気がしています。

 

継続するためには、毎回フルスロットルは自分の首を絞めます・・・。

平均70%で上出来と思う方が、丁度いいのかもしれませんね。

 

ちなみに、私は肌触りのよいタオルはテンションが上がります(笑)

肌が弱いので、余計に触感にコダワリがあるのでしょうね。

洗濯を重ねるとゴワゴワしてくるので、フワフワを復活させる裏技なんかよくネット検索しています♪

 

皆さんも、何か「これがあるから、ちょっとやる気でるかも」のポイントを見つけてみてくださいませ。

ポイント加算をしていけば、、、なんだかんだ・・・マットには立てます!