ちょいと・・・身だしなみをブラッシュアップしようと、久々に口コミを参照してコスメを買ってみたり、表情筋エクササイズしてみたり・・・。
はい、あがいています(笑)。
一環で、髪型を変えてみようか、、、
街中の同年代の方の髪型やら、ネットのタレントさん画像などを沢山集めて大研究しました。
お手入れラクチン&若見え、そしてプラクティスに邪魔にならないという3大条件をクリアしないといけませんので・・・チョイスが難しいです。
準備万端で・・・いざ、美容院!
うわべの会話が苦手で(笑)、普段は雑誌を読みふけり会話を一切しない私が、意を決して「ヘアスタイルの相談です、、、」とモゴモゴしながらも言い出したので、美容師さんもビックリだったのかも。
「ショートで、前髪が軽く横に流れるようなスタイルにしてみたら、どうでしょう?」実際の写真をスマホで見せながら、こちらもドキマギですよ。
決死の覚悟を感じ取ってか、、、親身に相談に乗ってくれました。
「んー・・・多分ソレ、アナタの髪の流れ方では、相当スタイリング大変ですよ・・・おススメはしませんよ、それでも挑戦したいならもちろんカットしますけどね」
あれ?お断りされた?? 笑。
まさかのバッサリ一刀両断。 (*‘∀‘)
そして実際に鏡で髪の流れを説明しながら、なぜおススメ出来ないのかを丁寧に説明してくれました。
ハッキリ&キッパリ・・・そのくらい言ってくると、逆にスッキリしますわ (‘ω’)
そして気になる白髪染めも「んー、そんなに白髪もないし、やるならご自身でヘナで良いんじゃないですか?」と。
なんちゅー・・・商売っ気の無いオーナーさんでしょう(笑)。
パーマも辞めた方が良い、毛染めも家でやれば十分って・・・両方オーダーしたら3倍くらいの金額になるのに (‘ω’)。
商売を考えたらアレコレ追加で勧めて、なんならスタイリング剤まで購入させるであろう場面で、全部やめた方が良いよ、、、と。
お客さんとしてのワタシに向き合って、お金に関係なく適切なアドバイスしてくれるなんて、逆に信用しちゃいますね。
アッパレと思いまして、早速次回の予約も入れましたよ (‘ω’)
結局今の髪型が一番、理にかなったスタイルらしく・・・多少のバランス調整でも印象が変わるから、出来るならそうなさい・・・と。
まー・・・だからこそ、このスタイルが10年続いているのでしょう。
こんな話・・・美容院に限らず、割とヨガスタジオでもありますね。
大手のヨガスタジオでは、自社ロゴ入りのウエア、水素水、エナジーバー、美容商品・・・色々扱っているので、すごーく…通う生徒さんにおススメするようです。
本当にその人が必要としているかより・・・会社の利益と自分のノルマ達成のためなんじゃないか?と疑う位、、、推してくるのだそう。
イントラさんも教える以外の売上貢献でも評価されるのは、、、大変ですね。
そういうセールストークが煩わしく・・・ヨガを始めた当初、そんなニオイがするスタジオはトライアルの1回でスタコラさっさと逃げていた過去があります。
利益を追ってばかりだと、それって・・・相手に伝わってますよね (‘’_’’)
本当に通いたい&通って欲しい人には、ちゃんと心が伝わります。
お金やノルマの為のセールストークも然りですよ。
「入会時に勧められ購入しましたが、一度も使わずに退会しました」アイテム・・・メルカリ転売行き確定ですね。
アシュタンガのシャラは、そういう付随した(ちょっとゴリ押し気味な)セールストークをするところに出会ったことがないので安心です。
だから私も先生を120%信用して、長く続けていられるのかもしれません。
ちゃんと一人一人を運営資金源じゃなくて(こら)、、、人間として接してくれている感じが信用できるのです。
そうして、本当にその人に必要なものをズバリと言ってくれるので、余計に好きになります。
壺を買え、印鑑を作れ・・・とか、言われない限りシャラに通うと思いますよ (*’▽’)
そして髪型はこのまま・・・とりあえず、行けるところまで(笑)。
切ってしまうのは一瞬ですからね、「あ“――――!!!」と、何かどうしようもない衝動に駆られるまで、このまま現状維持ですね。