ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

それぞれ色々あるもんだよ

年末の時期もあって、ようやくコロナで暫く会えなかったり、疎遠気味だった友人たちと再会を果たしています。

と言えどもそもそも友人の数が少ない私は、それでもヒマです(笑)。

 

そして、思うのです・・・

色々あるんだなぁ~・・・。

 

お互いにSNSでなんとなく近況や日々の事を知っているつもりでいるけれど、そこには出ない葛藤があったりするものです。

そこに気づけるチャンスでもあり、自分の今を考える良い機会になっております。

 

そりゃね、SNSには華やかな事しかないですよね・・・。

その世界のまま100%生きてる人なんていないからねっ (*’ω’*)

 

ゆっくり同じテーブルで、顔を合わせて食事をしながら会話する中でリアルな話も自然と出てくるものです。

共感しあったり、経験をシェアしたりすると、また違った側面を考えるキッカケを与えてもらったり。

 

この年になると・・・居心地の良い友人というのは、似た者同士なのでしょうか・・・・、自立して己の世界観を持っています。

融合すると面白いハーモニーが生まれたりするのですよね。

 

お悩みも、それぞれ・・・年齢的には「この先の自分」を考えることが多いでしょうね~。

子供も手がかからない(もしくは居ない)、親の介護もまだ始まってない年代です。

 

何にもないようで、色々あるのよ・・・おばさん達にも。

 

ぼ~っと食べて寝て、朝練して生きておりますが、、、まったく同じ日は二度とないように、時も少しずつ進みぶつかる壁も出てくるのですね。

笑って話せる事柄から、実はちょっと大きく心配している事、不安なこと・・・それぞれみ~んな抱えて生きている。

 

そうなのよ・・・。

大小様々、みんな何かある。

f:id:Piccolina_mami:20211223095207j:plain

さて、私はあまり・・・悩みを人に話さないタイプ。

あれ?というか・・・深刻な聞いてほしいことなんて、、、ないぞよ・・・。笑

誰かにアドバイスを求めたいこと・・・アーサナのコツ??(←いやいや、そういうのじゃない)

 

かなりバッサバッサと自分で決めて進む事が多いので、決断後報告が多いです。

でも、その時に「そりゃ、そうだよね。分かる」という友人からの一言でホッと安心するのも事実です

 

更年期が心配と話したら「そうやって、心配心配言ってるからそうなるんだよ、大丈夫だから!!!」って笑ってもらえます。

言われると、大丈夫な気がしてくるから不思議よねぇ (*’ω’*)。

 

悩むときは大いに悩めば良いと持っています。エッヘン。

それも人生の肥やしよ。

そしてまた別の人が悩んだ時に、シェア出来るネタと思えば良いだけ。

 

お悩みがない人なんていないと思うと、ちょっと気持ちが軽くなりますよね。