ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

スローダウン

突発的な肩こりに襲われました・・・。

「あ~っ、マッサージで解されたい」という体の声が聞こえてきます。

これも何か更年期的な影響でしょうか?

普段は全く感じないのですよ、、、ほんと。

「酷いコリが常態化しているので、麻痺している」状態らしいですよ。

 

それを越えてまで痛みが出るって、どんだけ凝っているのでしょうか。

肩が、もげそうで心配です。(いや、そんな訳無い・・・)

 

何か・・・頑張り過ぎなのでしょうか?

 

無意識に歯を食いしばって、肩をイカらせて、生きているの?

そんな頑張ってない・・・んだけどな。

 

「だって、〇〇ちゃんなんて、休まず毎日XXやって、△△して、週末も◇◇やってんだよ・・・」

「☆☆ちゃんは、毎日練習して、仕事も重要ポジション任されて、家事も手を抜かないんだよ・・・」

それに比べて、この私の体たらくヨ・・・。

全然頑張ってないやん (‘ω’)

 

自分の頑張りレベルを計るモノサシとして、「私が思う、もっと頑張っている人」を基準にしてしまいがち。

それに比べたら、全然頑張ってない・・・。

 

全く休みなく行動できる友人知人がいます。

ショートスリーパーで、常に何かしている。

家に居てぼ~っと過ごすことが出来ないタイプ。

 

・・・そんな人と自分を一緒にしていませんかねぇ?

 

私はぼ~っとしている時間が必要で

睡眠時間も7時間は欲しいし、

お休みがないとパンクしてしまうタイプ。

 

そもそもキャパシティが違うのですよね・・・・。

ウサギさんと亀さんを同じモノサシて計って、〇〇が足りないだの、XXじゃダメだの、言うような。

 

なので・・・自分のモノサシで計ってみる事にしました。

うん、頑張ってる!! !(^^)!

ちょっと頑張りすぎた。

 

家でぼーとする時間を削って、ちょっと仕事をしてしまったり

練習しない朝も早起きして、ダッシュで畑で野菜を収穫したり

掃除、洗濯、料理、、、貯めないように常に意識したり

 

知らず知らず、気を張っていたようです。

それが肩こりとなって体のサインとして表に出て来たのでしょうね。

 

気張りすぎてて、、、さぞかしご老体の私の身体もキツかったんでしょう。

 

少し生活のペースをスローダウンする必要がありそうです。

ガムシャラに練習するのではなく、自分の呼吸を大切に出来るところまでやる・・・というのと一緒です。

 

頑張ればできる、、、けど、やらない。

そういう判断も必要なってきています。

 

たまにはTVもスマホも、一旦遮断してのんびりするのも、、、必要な時間。

ご褒美のスイーツも、たまには必要。

無駄にウインドーショッピングする時間も、放電時間。

 

逆に・・・それが無いと、頑張れない (‘ω’)

 

亀には、亀の頑張りレベルがあって、うさぎと同じ目盛りではないのです。

 

そーよ、そーよ・・・実家の居候猫のピースなんて、食べて寝て、それで生きている。

アレに比べれれば、アタイ・・・頑張ってるわよ。 ( ゚Д゚)

f:id:Piccolina_mami:20220819173928j:image

失敗したって、手抜きだって、ズボラだって、ちょっとぐらいはご愛嬌♡

眉間にしわ寄せてため息ついてる姿より、きっと、良い。

亀なりのペースで行けばよいのですよね。

(スプタ出来ない亀ですけど・・・)

 

ヨガやってるのに肩こりなんですか・・・? (←世間からの声)

はい、そーですよっ。 

・・・人間なんてそんなモン。

のんびりマッサージでも行こうと思っています。