ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

カムアップの座骨神経痛

どうも身体の使い方が上手くないらしい・・・です。

カムアップで、エイヤって起き上がった時に座骨神経痛のような神経のビリビリが来ます。

両足とも。

なので、連続しては行えず、一旦腰を丸めてお休みしないといけません。

う~ん・・・何かヒドいケガにつながる前に修正したいなぁ~。

 

ぎっくり腰からの座骨神経痛は99%消えております、、、今はカムアップの時だけ。

 

背骨のスぺ―スを狭めて神経を挟んでるんじゃないかと思っています。

んがっ!起き上がるのに精いっぱいで、どんな姿になっているのか分からず。

 

ドロップバックからなるべく背骨のスペースを確保するように心がけないと、カムアップでのビリビリは倍増。

まだまだ安定したアーサナには程遠い・・・。

ゴールは下りたらそのまま上がる動作を滑らかに3回・・・そうなるには、もっと鼠径部からお腹が伸びて脚や強く使えるようにならないといけないのだろうな~。スタジオでとても上手に出来ていた方々を思い出して、動き方を少しずつ探ってます。

 

更に言えば、どうも左側からナナメに上がってくるらしく(自覚あり)、右側が鈍い・・・。

これもスタジオ練から先生から指摘されているけれど、無意識なので・・・どうしたら上半身を上手くキレイに起き上がらせられるのか、、、迷宮入りです 苦笑。

こっそり、右側の肩と肩甲骨の動かしにくさ(←五十肩と疑ってる)が原因じゃないかと思ってるんだけど。

 

小さな体の負荷の重なりで、最終的に坐骨神経痛につながっているのかもね~。

 

ビリビリ感は、基本的にはカムアップが終ったあとの前屈10呼吸の間に収まっちゃうんですけどね。

 

もうちょっと安定したら動画撮ってチェックしてみたい気もするのですが、、、

多分自分が思うより無様な姿なんだろうと思うと、怖くて撮れない。苦笑。

逆にショック受けそうな気がして。

f:id:Piccolina_mami:20200416131713p:plain

なにせ、ドロップバックでも3呼吸くらいしてるし、そこから手を寄せて(更に2-3呼吸)、鼠径部伸ばして、ゆっくり揺れて(追加の2-3呼吸)で、ようやくエイって起き上がる・・・上手な人からしたら、なんでそんなモゾモゾ時間がかかるのか??と思われるはず。

あっはっは・・・・私も知りたいわ 笑。