ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ワクチン接種(2回目モデルナ)

週末に2回目のワクチン接種を受けました。

モデルナなので前回から4週間たっています。

 

2回目は副反応が出る・・・という事でドキドキでした。

(1回目は筋肉痛程度、日常生活には何も支障が出なかったです。)

 

知り合いや母からの集めた情報によると、当日接種後はなるべく身体を休めておいた方が良い事、早い人で当日夜~翌日、遅い人は翌日~翌々日と副反応のタイミングもマチマチと聞かされていました。

 

なので、接種後~丸二日は予定も入れず(月祝で仕事もないし)。

事前に解熱剤等も買い置き、アイスやプリン、バナナなど食欲が無くても食べられるものを十分準備して臨みました。

 

f:id:Piccolina_mami:20210811134257p:plain

主な副反応は発熱でした。

お昼前に摂取して、その日の15時前には1回目と同じ部位の痛み(はいはい・・・経験済みなので余裕です♪)

そして19時ぐらいから頭に熱がこもったような感覚で37.5度の発熱。

(お、来たな・・・)と思ってシャワー浴び、解熱剤飲んで21時過ぎにはそそくさと就寝。

 

翌朝・・・38.4度まで上がりました。

それでも悪寒等はなく、バナナ等栄養補給して、解熱剤を飲みました。

更年期のホットフラッシュのような顔中が熱っぽくて、額と手のひらだけが熱い感じ。

熱によるだるさがあったので、ソファーでTV見ながらゴロゴロ。

うたたね・・・。

その後、10時を過ぎたくらいに薬が効き、頭や顔の火照りや熱が少し収まりました。

ほんと、スッと抜けていく感じ。

その後はずっと37度ぐらい。

多少の熱っぽさはあっても苦しくなく、食べられるし動けるし、割と元気。

 

そして、翌々日には部位の痛みが多少残るものの熱は下がり・・・通常に戻りました。

朝からプラクティスも出来たし (・´з`・)

すっかり倦怠感等もなく、フツーの身体に戻りました♪

部位のかゆみが出て、赤みが全体に広がる事が一瞬ありましたが、腫れたりはしませんでした。

 

一番つらかったのは接種翌日の午前中でしたね。

部位の痛みと発熱だけで割と軽めの副反応だったようです。

 

イカタさんも同時に接種したのですが、反応は私より半日遅れ(苦笑)。

同じように部位の痛みと発熱だけで済んだようです。

3日目には完全復活しておりました。

 

ワクチンに関しては、自身の経験がないため、どういう反応が出るかも分からず不安な気持ちになりますよね・・・。

私はそんな時こそ、ヨガの心(笑)。

イカタが「打った後、すごい副作用だったらどうしよう~・・あ~イヤだ・・・怖っ」と接種前からずっ~と言っていたのですが、私は傍らで「そうやって不安になったり怖がっても、出る副反応は変わらない。ただ打たれ、それを受け入れるしかない・・・」と達人コメント。

Surrenderですよ。

(とは言え、ちょっとはビビってましたけど ( ;∀;) )

 

1回目の記録の時も書きましたが、ワクチンは打たない人、打てない人・・・様々な方がいて良いと思います。

ワクチン打ったら無敵・・・でもなさそうですし。(ブレイクスルー感染なる言葉が出始めてますしね)

敵はコロナウイルスです。

それぞれの方法で打ち勝てるようにお互いに協力しながら頑張っていきましょう。

 

ただ、デマ情報だけは気を付けましょうね・・・。

ワタシ、腕にスプーンくっつきませんし、電球もつきませんからっ!!