ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

努力は一生 本番は1回 チャンスは一瞬

冬季オリンピックもそろそろ終わりですね。

寒さは苦手なので競技をやることはないでしょうけど、、、見るのは好きです(笑)。

アスリートって、なんて凄いんだろな~と国や種目関係なくレスペクト。

 

全ての選手たち・・・4年間(というか競技人生全て)、この日のこの勝負のためだけに費やしてきたんですよね。

勝敗を分けるチャンスはほんの一瞬。

プレッシャーの中で慣れない会場、コロナで煩わしい条件の元、、、、本番の大舞台では身一つ。

その一瞬のチャンスを掴む。

 

重ねてきた努力に思いを馳せるだけで、アラフィフのおばさんは涙が出そうですよ・・・。

誰よりも練習してきた自信や、勝つために重ねてきた努力があるからこそ、堂々としています。

 

私なんて、名前が知れているアシュタンギやアシュタンギーニを見るだけでドキドキしちゃうのに (・´з`・)

先生に練習を見られているだけで体がギュっと緊張しちゃうのに。(アスリートとレベルが全然違うけど)

そんな人たちに囲まれて一人でプラクティスするとしたら、、、想像するだけでガクブル (‘’_’’)

 

さらに感動を生むのが、競技後のインタビュー。

勝っても負けても、清々しくで真っ直ぐな言葉たち。

天候条件やコロナや・・・色々あっても、自分が足りなかったと言い切れる強さと、周りを気遣う感謝の言葉。

 

「応援ありがとうございました」

「またこれから、もっと頑張ります」

もぉ、なんちゅー良い子達なのよっ・・・。

TVの前で涙腺崩壊よ、、、。

皆んな金メダルだよ(アラフィフおばさんが勝手に授与する)

f:id:Piccolina_mami:20220217160401j:plain

(マスコットのビンドゥンドゥンーネットからお借りしました)

 

ちょっと反省したよ、自分の練習態度 (‘ω’)

オンラインだと気が散るだの、

窓の近くは暑い・寒いだの、眩しいだの、

途中でチャンティングだったから集中切れただの、

まぁ・・・常に言い訳のオンパレード、、、よ、オノレの練習。

 

逆に自分が未熟って事を大々的に宣伝して回ってるようなモンね。

 

そう思うのは仕方がない(ヒヨッコでヘッポコだし)、でもそれを堂々と主張したり言い訳にしてちゃダメね。

ぐっと内側に秘めて出さぬが花よ。

 

私の半分くらいの年齢の若者の方が、ずっと大人ね。

学ばせて頂きました。

 

一瞬のチャンスを掴める人は、一生の努力をできる人。

努力があるからこそ、潔く、清々しい。 

見習いたいっ (・´з`・)

 

自分の中で何かネガティブなものが吹き出そうになったら(更年期なんでね~)、彼らの姿を心に思い浮かべて、、、踏みとどまろう。

しばらくは効果がありそうな気がします (‘ω’)

 

それにしても彼らは、あんなド緊張しちゃうような場面で、パフォーマンスを最大限に発揮できるように、体は強張らせずに、リラックスできてるのよね。

コツを教えてほしいわ~。

無駄な力を抜くっていうのが、如何に難しいことなのか思い知っています。

あんな大舞台なら尚更・・・(私なんて平時から力んでるっちゅうに)

 

レベルは全然違うけどね、、、彼らを見て、私も言い訳せずに練習頑張ろうと思いましたわ・・・。

意気込みはそのままに、、、体と心はリラックス。

くぅ、、、言うは易く行うは難し。

言い訳してるヒマがあったら練習ちゃんとせぃ!って事よね。

 

練習中の敵は自分・・・なのだよね(笑)。