ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

gentle and kind ー更年期の足音

練習間隔が空くだけで、すっかり身体はナマります。

進歩は遅く、退化はマッハのスピード。

若いうちには感じなかった・・・これが歳をとるという事か。

 

そうなると「頑張って取り戻さなくちゃ」と気負い過ぎて無理をしがち。

アーサナが出来なくなることに焦るんですよね~。

先週からワクチン接種の副反応やら、酷暑の疲れやら・・・なかなか充実したフルプラクティスが出来ず、プライマリーで終えたり、カポなどのキツいアーサナを飛ばしたりする練習が続きました。

マットに立つのがちょっと億劫&怖くなる。

 

だ・か・ら、、、ハードルを下げてプライマリー、まずは身体を慣らすところから再スタート。

フルプラクティス等云々言う前に、、マットに立っただけでエラい! (・´з`・)

ドタバタした練習だろうが、動きが鈍かろうが、それは明日以降の課題。

そりゃ身体が動かないのは当たり前。

無理やり引っ張ったり、力ずくで伸ばしたりしない方が良いと思っています。

 

アラフィフの身体、、、優しく丁寧に扱ってあげないと。

もうアンティークの部類、ビンテージ・カーと一緒ですよ。

年代物の車でいきなり100kmで走ろうとしたら壊れちゃいます。

まずは、、、30kmの徐行運転でメカの様子を見る感覚と一緒 笑。

 

30kmの徐行が出来たら、少しずつ公道で慣らし運転。

ラクティスもギシギシ言うところもあれば、集中切れちゃうところもあるけど・・・まずは出来る範囲で頑張ってみる。

そのくらいの丁寧なケアが必要なのだと思います。

 

更年期の足音が聞こえてきています・・・ (;´д`)トホホ。

急に汗が出てきます・・・(ホットフラッシュ?)

動くのが面倒臭いな~と思う事が増えています

ちょっとした事でカチ~ンと来る事もあります

左肩だってずっと不調だし

体重も増加したままビクともしません

体型も変わりつつあり、今までより背中が男らしい(泣)

 

本当に心と身体の曲がり角なのでしょうね。

 

たまに加齢臭がしているのではないか!?と気になります (;´・ω・)

白髪も増えました。

筋肉痛も遅れて出ます。

じんましんも出ます。

 

だからこそ、自分の身体の変化には敏感でありたいと思います。

神経質になる必要はないけど、変化を少しずつ受け入れていかなくちゃね~。。

その上でプラクティスを続けるために必要な対策を講じています。

 

エアコンだって入れますし

マスク練習がツライから宅練だし

誰も見てないから、短パン&スポブラ姿だし

心折れたら、そのままフィニッシング

それよりも・・・練習が無事に出来ただけで感謝だと思っています。

 

f:id:Piccolina_mami:20210812135540p:plain

最近は気持ちの良い、充実した練習なんて、、、数えるほど。

その練習をベンチマークにしないよう、衰えと向き合います。

少しずつ動かなくなっていく関節と増える脂肪 笑

仲良くして行こうと思います。

 

いつかきっと練習を手放す日が来ます。

その時まで、笑って練習していたいですもんね。

不甲斐ない自分に怒って、焦った嫌な自分で居たくないな~と思って。

 

加齢上等です!! (ヤンキーじゃないけど)

進歩はなくとも、日々コツコツ練習していきます。