ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

本当に大切なものって

久しぶりに寝坊しました(笑)。

アラームかけたつもりだったんですけどね、、、夢だったのか!?

とは言え、NO練習デーのプチ寝坊で、出勤にも間に合い何も問題なし。

うまい具合に出来ている・・・と自画自賛したのも束の間、今度はビルのエレベーターでピアスキャッチ落とした!!!

 

イヤフォンを外した時に、一緒にテイクオフ。

人目を憚らず床を探し・・・老眼ながら心の目でゴミサイズの小さなキャッチを扉の開閉の間際で回収。

ふぅ~、、、危なかった。 

こういう時の真剣さと集中力、見つけられる幸運は持ち合わせているらしいです。(‘ω’)

 

寝坊もピアスのキャッチの出来事も、イレギュラーのアクシデント。

焦る瞬間・・・朝からハッスルしました。

しかし心の中の重要度は全く違うのですよ。

 

ピアスは、以前実家の母からもらったもの。

「もうピアスなんてしないし、耳の穴もふさがっちゃったから、全部あげるわよ」

なんて言いながら、母が好きで良く着けていた、見覚えのあるピアス達を譲り受けたのでした。

幸いながら・・・落とした時はピアス本体は耳に残っていて、キャッチだけが落ちた状態でしたが・・・

やっぱり母からもらったピアスの一部、どうしても諦めたくなかった。

f:id:Piccolina_mami:20220225155623p:plain

自分でセール等で買ったアイテムならば、そこまで血眼に探さなかったかも。

母との思い出の一部も無くしてしまう気持ちになって、老眼を心眼に変えて探す自分がいました。

 

寝坊なんてね・・・あはは。

自宅勤務に切り替える、最悪は時差出勤でいいや、、、っていう程度の焦り。

これ、練習日だったらまた違うんですけどね。

私、ほぼ練習日は寝坊したことがないですが、きっと後悔が半端ないと思います。

 

イレギュラーな出来事に出くわした時に、初めて自分の中で大切だったことに気づくこともあるんだな~。

 

母からもらったピアス・・・普段、な~んとも思ってなくて、自分のコレクションの一つぐらいに思っていたのに。

でも失うかも・・・と思った瞬間に、すごく大切に思っている自分がいました。

逆に寝坊は、焦ったけど・・・どうにかなるという強気な諦め(笑)。

 

大切なものって普段は何気なくソコにあって、自分自身でも気づいてないのかもしれないですね。

日々の生活で実感しにくいものほど、失う時に初めてどれだけ大切だったか思い知るのかもしれません。

朝起きてマットに立つことだって、今は当たり前に出来て感謝はすれども、いつか出来ない日が来るなんて、リアルに想像出来ないし。

食べて、寝て、笑って、泣いて、、、そんなことすら当たり前すぎて、いつか自分から奪われる日があるのかなんて考えられない。

(ま、人は皆んな最後は天へ召されるのは理解していても、自身の事となるとね・・・今はピンピンしてる訳だし)

 

最後に食べたいご飯とか、

無人島に何を持っていくかとか、

遊びで考えたりするけど本当に最後に最後に残る大切なものって、、、なんでしょうね。

私は最後の食事は納豆に決めてますが(笑)、無人島には思い出の品を持って行って、ゆっくり回想しながら天寿を全うしたい気がします。

若い頃は、水やナイフ等の生きるために必要な道具を考えましたけど、今は、どうせあの世に行くならば、幸せに最後を迎える準備を・・・と。

面白いもんですね。

 

あ~でも、今すぐ無人島行きだったら、愛用のMandukaマットも持っていきたいな~(笑)

時間は有り余るだろうから、プラクティスしたいな~。 

(↑完全にアホ)

 

でも現実は、スマホと災害用の手動充電器(ハンドル回して充電するヤツ)とWifiかな。

(電波が入る地域の無人島を超絶に希望♪)

現代っ子だわ・・・。

思い出の写真も沢山保存してあるし、サバイバル術や魚の調理法、毒のある植物も一気に調べられる。

無人島に電波があるなら、どうにか生きていけそうな気がしないでもない(笑)。

 

本当に大切なものは、きっと普段は当たり前過ぎて空気みたいな存在のもの。

失うと分かる前に気づければ・・・良いですよね。

母からもらったいくつかのピアス・・・今まで以上に大切にしようと思います。

本人はすっかり忘れていると思いますが(笑)、今度母に会いに行くときに着けて行こうと思います。