ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

Garhbapindasana ガルバピンダーサナのゴロゴロ

プライマリーのアーサナの中で、最初に見た時は「これは遊んでんのか!?」と思ったアーサナ 笑。

ガルバピンダーサナ。

 

マットの上をゴロンゴロンと転がって1周します。

立派な大人が、老若男女、マッチョも美女も、猫も杓子も・・・皆でゴロンゴロン。 (‘ω’)

 

パドマの間に腕をねじ込んで・・・本当なら耳あたりまで届きたいところですが、、、今は何とか眉毛あたり・・・頑張って顔を近づけようとすると、猪木顔になります(笑)。

 

最近、自分が習った感覚からアップデートが必要だと気づきました。

 

私がまだ習い始めてLedクラスでアーサナを覚えていた頃・・・5年位前は、今の指導法とはちょっと違うインストラクションでした。

 

脚の間を通した両手は頬杖のように顎に添わせる

ローリングでゴロゴロ1周する時は9回ゴロゴロして、10回目で起き上がる

 

そんな風に習っていた記憶があって、ず~と信じて疑ってませんでした。

 

あれ?と思ったキッカケは、インスタ。

シャラ―ト師が娘さんの練習を指導している短い動画が上がっていました。

そこでは、娘さんは5回ローリングで起き上がってた・・・。

あれれ??早くない??

そう思って、他の方の練習動画などを見ると、5回や6回だったり、9回だったり結構マチマチなのよね・・・

 

シャラ―ト師が載せる動画が正しいのだろうな~とは思っても確証が持てませんでした。

 

じゃ~自分の先生に聞けばいいじゃんって事なんですけど・・・ちまちま宅練DAYS期間中でした。

 

という事で、あ!!と気づいたのが、最新の教本。

コロナ前の3年前位のの6日Ledの時に、『Astanga Yoga Anusthana』購入したのを思い出しました。

日本語翻訳は、神戸のせいや先生のご尽力で、現在プロジェクト進行中の本です。

当時買えたのは英語版でした。

f:id:Piccolina_mami:20220310150433p:plain

・・・買って満足はまさにこのこと。。。てへへ。

何回がパラパラと読んで、そのまま本棚へ。(←コラ)

 

慌てて取り出して、ガルバピンダーサナのページを確認したら、ちゃんと答えが載ってましたよ。(‘ω’)

 

(抜粋しました)

 Inhale take padmasana position, thread the arms through the legs. Place the hands over the ears.

はい・・・通した腕は顎で頬杖ではなく、耳です!

 

 Exhale, roll down onto the back, inhale, roll up. Do this five to seven times as you rotate clockwise in a circle

5回から7回時計回りに一周する・・・が正解!! 9回も回らない。

 

本を買った頃には、既にそういうインストラクションだったのに・・・全然気が付かなかった。

 

確かにLedクラスも、回る回数のンストラクションもあまり聞かない気もしますが・・・スタジオのLedもほぼ行かず、Authorizedの先生のクラスも受けてなかったので・・・全く気づかず、ず~っと9回ゴロゴロしてました。

なんなら早く1周しちゃったらそのまま前後ゴロゴロして・・・9回数えてた。

 

早速翌日のプラクティスから変更しました!

5回で1周は結構難しい・・・1回1回のローリングでかなり回っていかないとっ (;’∀’)

9回で回っていた感覚から、少しずつ6回、7回に収まるように練習しています。

 

気づいたら即修正!

また新しい課題が増えました(笑)