ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

Livestreamingのシャラ―ト師のLed&Conference

インドからの生中継でのプライマリーLed&カンファレンスに参加しました。

f:id:Piccolina_mami:20221212165906j:image

今回はMysoreのSYC(シャラ―トヨガセンター)の雰囲気を感じながらLive中継という、ちょっとワクワクな雰囲気。

テクノロジーの進化のおかげですね。

始まる前から、画面にはシャラ―トヨガセンターの沢山のプラクティショナーの方々も映っていて圧巻でした。

 

とは言え、実は気分的にはちょっと気楽な感じでの参加ですよ。

シャラ―ト師はオンサイト(SYC)で指導しているので、カウントの声が聞こえてはいますが、画面越しに個別指導はないし。

(以前はZoomのログイン名やウエアの特徴を挙げて、「おい、〇〇、それじゃない!」とか「△△、何を急いでる!!」とか檄が飛んでました)

 

なので・・・今回は、頑張るというより、色々自分の出来てないところを自覚しようというテーマ。

 

ほんと、その通り、全然体力と気力が持たなかった・・・(´・ω・`)

カウント通り動けないアーサナばかり。

普段はパパっと終わらせる苦手アーサナも、じっくりの5カウント。

いろいろ、反省点が見いだせました。

 

とにかく・・・まだまだ全部ちゃんと呼吸で動けるほど、体力も気力も備わってない事は確か(苦笑)

ジャンプバックも全部ステップバックにし、体力を温存したつもりでも、、、途中でバテて集中力も切れ・・・ブリッジも、Easyなセツバンダアーサナバージョンで、ウップルティヒなんて、、、コソリと座ってる状態(コラ)。

 

自分・・・全然、メンタルも含め色々足りてない、、、という明確な事実。

シャラ―ト師に見つからないで良かった・・・・(コソコソさぼってたからね)

 

いや~、そうやって(勝手)休憩している間に見えるSYCの圧巻の人数とシンクロした動きは、、、思わず見入っちゃいました。

皆さん美しい。

サボるから見える景色もある・・・(←偉そうに言うな)

 

そうやって、自分の不甲斐なさを痛感してLedが終わり、次はConferenceタイム。

今回も日本語通訳のサポートが入ってくれました。

大体1時間以上たっぷり。

詳しい内容は伏せますが、先生にとって必要なこと、生徒にとって大切なこと、色々大切な事を伝えてくれました。

ちなみに生徒にとって大切な事は「熱心な探求心」でした。

(インスタに難しいアーサナをアップすることではないよ、と・・・ここでも言ってました)

 

なるほど~と思ったのは、熟練して知識も経験も培ったら、今度はそれを広めるようヨガを指導しなさい、と。

シェアするのが嫌だからと、誰にも共有しないのは、それはまたエゴである、と。

(でもプラクティショナー全員が指導者になる必要はないからね、、、って)

 

たまに冗談も交えながら、丁寧に色々な質問についても答えてくださいました。

 

私にとっては、今年最後のシャラ―ト師のLed&Conference。

良い締めくくりになりました。

また来年もたまにはやってくれる・・・と良いな。

 

普段Ledクラスを受けていないから、こういうタイミングでポンコツ加減を自覚して、「ちゃんとやらないとな・・・」という意識を持てる機会になっています。

 

今年は予定している他のLedクラスは、あと2回。

こちらはオンサイトなので、もうちょっと頑張らないとなっ (;’∀’)。