ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

人生2回目のピラティス

ヨガのイントラのお友達から、素敵なオファー♡

ピラティスの実験台になってちょ」。

 

そりゃ、やるわよ、そんな楽しそうなオファー。

ちなみに私はピラティスの知識はほぼゼロ。

コアトレみたいなもんだよね・・・っていう無知レベル。

 

15年位前に体験無料クラスに参加したっけな~・・・辛すぎて途中で心が折れたな~。

どんなエクササイズだったかも覚えてない。

 

そんな私が実験台で良いのだろうか?と思ったら、そのくらいマッサラな知識が無い方が勉強になるから、逆に良いと。

私のヘッポコアシュタンギーニぶりを知ってか知らずか、、、ど素人募集のオファーでした 笑。

 

今ヨガのイントラさんも沢山世の中に居て、やっぱりピラティスまで知識を広げると仕事の幅も広がるのだろな~。

 

少しはコアにも自信がある(気がする・・・)の、鼻息荒いアシュタンギーニ。

人生で2回目のピラティス体験をしてきました!

 

基本的なマットピラティスの動きの中でいくつか抜粋して、模擬レッスンのような感じ。

そして私の身体のポンコツさを思い知るきっかけになったのは間違いないです(笑)。

 

とにかく、背骨が使えない

骨盤が動かない

さらに・・・中殿筋の左右差半端ない!!

 

問題だらけでございました・・・(;・∀・)

背骨に関しては想定内でしたが、胸椎上部はまだ動きがあるものの、胸椎下部は動きゼロ・・・。

「大きなボールを抱えるイメージで・・・」と言われても、背骨がカーブを描けず、、、ボールがペシャンっ。

骨盤も後傾が出来ずなので、ちょっとでも動く胸椎上部でどうにかしようとし・・・顎が出て肩を丸めるという不思議なポーズになりました(笑)。

やってる本人も自覚あるぐらいだから・・・そうとう動いてないね。

 

骨盤も前傾・後傾が出来ないので、鼠径部の伸びを感じるはずの動きなのに・・・前腿がバリバリONになったり。

 

そして中殿筋(お尻のお肉)も右側がかなり弱いらしく、、、お尻を平行にもち上げてキープ出来ない始末(;・∀・)

右側だけ・・なぜか。

(もしかしたら右腰~背中の痛みの原因はコレかも!と思い始めました)

 

普段使えている(つもり)だった体は、ポンコツ加減半端ないという事実を再認識して・・・課題がはっきりしたのは良かったです。

きっとこの辺りの問題をちゃんと整備すれば、もうちょっと動くはずという、道しるべが出来た感じ。

 

背骨の下半分

骨盤

右のお尻

 

地味で変化が分かりにくいトレーニングだと思いますが、時間を見つけて取り組みたいと思います。

楽しくないけど・・・この積み重ねがある時ブレイクスルーする鍵なのでは!?

 

ピラティスってほんと、体幹をしっかり正しく使う感じよね・・・。

曖昧な筋肉の使い方ばかりしていたアタクシには・・・かなりのハードですよ。

f:id:Piccolina_mami:20220405134139j:plain

1時間ぐらい休み休みやっただけで・・・・もう1か月分くらいコアトレした気分でした。

 

ヨガのイントラ歴も長い人気の先生として活躍している先生(私には友達♪)なので、テスト対策の実験台と言いながら、私の方が沢山勉強させてもらい、弱いところを指摘してもらっちゃいました (・´з`・)。

 

がんばろ♪♪