ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

練習を少しお休みしてみた

右腰から背中にかけての痛みが続いています。

痛みの強弱を繰り返しながら、、、気づいたら半年くらい経ちます。

右側の背中の筋肉だけモリモリ張ってバリ硬な感触です。

 

ラクティスも緩めにプライマリーをメインで行っているのですが・・・あまり回復が見られない状態でした。

 

後屈が良くないらしい・・・。

背中を反らす時が一番つらいです。

なので、あまり無理せず痛みが出ている時はやらず、出来そうな時だけゆっくり準備してブリッジ・・・くらい。

 

神経痛ではなく、筋肉損傷したときに痛みなので・・・そのうち治るだろと思っていましたが、、、鍼も整体も行ったけど改善はされず。

 

このまま・・・なのかな? (*´Д`)

ずっと痛みとお付き合いして行くのかしら。

痛みを感じながらの練習は・・・正直楽しくはないし、どうにかしたい。

 

という事で・・・一念発起して、整形外科に行ってみました。

側弯症が悪さをしていないか?チェック。

ドクター曰く、そんなに側弯症も酷くないから大丈夫と。(レントゲンで見るとグワっと曲がっておりますのよ)

 

ついでに「あ、仙腸関節の神経痛も何年もあって困っています・・・。」と相談したところ、「じゃ、MRIでも取りますか?」と思わぬオオゴトに。 (;’∀’)

整体や鍼灸で治療しても効果は無く、西洋医学のアプローチは一度も試したことがなかったのでした。

え~い、この際だ(笑)。

結局MRIを撮る事にしました。

 

そして・・・せっかくの初めての試みづくしだ!と思って、プラクティスも5日間封印。

まずは損傷している(であろう)背中の筋肉の治癒を最優先にしてみよう。

基本は軽い夜のストレッチのみで、朝のプライマリーもプラクティスも無し。

 

ぎっくり腰の時も、1週間でプロップス使ってマットに戻ってきた私。

何よりもマットに立ちたい欲との戦いです (;’∀’)

こんなにお休みするのも(5日間ですけど)、旅行以外では無いです。

 

時間が余っちゃったので(笑)、朝は少しのんびり目に起きて、近所の公園をウォーキングする時間にしました。

1時間ちょっとで丁度良い運動です。

ラクティス以外にも体を動かすオプションを持っておくと良いですね。

f:id:Piccolina_mami:20220331153502p:plain

あとはストレッチのみ。

反る動きはNGとして、肩関節、肩甲骨、股関節あたりをじっくり取り組みました。

背中が使えなくても出来る事は沢山ありますね~。

 

後は少し動画でいろいろなストレッチ法などを見ながら研究。

 

ラクティスのない日常・・・ちょっと久しぶりすぎる(笑)。

このままフェードアウトする気配はなく、、、練習復帰したくてショーがない5日間でした。

 

MRIはまたもうちょっと先になるのですが、多分画面では異常は見つからないと思います。

だって・・・仰向けの状態では痛みが出ないし。

まさか後屈した状態でMRIの中に入る訳には行かないでしょ(笑)
あ、セツバンダ位だったら・・・イケるかな?? (´・ω・`)