ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

向き合うのが苦手 

「音痴な人は、人の話を聞かない人なんだって~」と言われました。

ま・じ・で ・・・!? (;・∀・)

 

ワタシ、めっちゃ音痴です。

カラオケ嫌い・・・。

 

そして・・・ちょっと心当たりがあるから怖い(笑)。

 

こんな事言うと「ソレって人としてどうなの?」と思われるので、サラっと流しますが・・・

多分、私あまり人に興味が無いらしい。

と言って、自分にも興味がない。

 

無機質人間、、、なのか? (;・∀・)

 

人の話は聞くのは大好きなんだけど、、、ちゃんと聞いてない・・・。

語弊があるかもなのですが、耳は傾けています。

が、Hear(聞こえている)状態であり、Listen(聴く)をしていない。

「こういう事を言いたいんだろうな」と結論を読んだり、「こう言って欲しいのかな?」を先に考えて、自分の発言を考えたり。

 

頭で考えてしまって、心まで届く前に一歩下がって様子を見てしまうクセ。

 

寄り添おうと気持ちを添えて出した言葉に、相手から「う~ん、違うんだよね、そうじゃない。」と言われたら傷つくし、

一つ一つそうやっていたら、、、自分の心が持たない気がして、勝手にバリアを張るのが習慣化しているのでしょうね~。

 

素直に人に心を開ける人はすごいな~と思います。 

人たらしと言われる人々。

誰からも愛される、愛嬌があって応援したくなるような人・・・誰にでもハートオープンでぶつかっていける人。

良いなぁ~。

 

と、言いつつ、私自身は見た目は社交的なんですよ、、、一応。 (;・∀・) 

社交辞令の会話や初対面の人との他愛もない話は割と得意。

でも、本心が見えてこない・・・一番ややこしいタイプ。

 

割と自分に対しても、、、そんな感じ。

だ~か~ら~・・・ケガして痛くても、体の声を聴こうとしないで悪化させんのよ (;´д`)トホホ。

 

ちゃんと他人や自分と向き合うのが・・・苦手。

傷つきたくないのよね、誰でも。

 

アシュタンガは、そういう弱い自分とも向き合わざるを得ません・・・。

出来ないアーサナも毎日やらなくてはいけないし、凹む感情、モヤモヤした気持ち、嫉妬、劣等感・・・もれなく全部ついてきます(笑)。

それをそのまま真正面から受け入れるところから始まるのですよね~。

毎日、毎日、嫌でも向き合います。避けて通れないからね。

向き合うという練習。

他人の痛みを自分の痛みとして感じられるようになる1歩。

 

そのうち親身になって人の話も聴けるようになると良いな~。

寄り添えるような人になりたいな~。

 

待てよ・・・・そうしたら、音痴も克服できるのか?(苦笑)