ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

What your body made from

『今食べているモノで、あなたの身体が作られます』

 

多分ね、私、結構・・・キュウリ(笑)。

週末農夫の小さな畑で、キュウリが大収穫期を迎えております。

巨大化したキュウリが毎回ドッサリ採れます。

 

それを大量に浅漬けにして、、、おやつ代わりにポリポリ食べる日々・・・。

 

せっかく育てたんだし、、、なんとか消費するノルマの日々になっております。

まぁ~ダイエットも兼ねて、間食キュウリ生活。

(利尿作用があるのか、トイレに行く回数が増えました (‘ω’))

 

ちょっと昔のダイエットと言えば、カロリー計算。

1日の摂取カロリーを減らす、、、という考えで、食べ物のカロリーが気になっていました。

 

今は、ちょっと違うらしいですよ、、、奥さんっ!

摂取する栄養素がポイントらしいですよ。

糖質OFFとか、昭和にはなかった単語ですもんね~。

 

ダイエットの為の栄養学みたいな動画を見たのですが、何カロリーより、何を摂取するか、しないか・・・にフォーカスしていました。

『同じ100kcalでも、ホイップクリームの100kcalとブロッコリーの100kcal、どっちの栄養素が体に良いと思いますか?』

 

ドキっ (;・∀・)

 

まぁ、その動画は海外モノで結構キビシイ制限を謳ってました。

サラダ油(一般的な植物油)、グルテン、シュガーは敵だ!みたいな・・・。

加工品ではなく、自然のモノを選んで摂取しましょう・・・と。

 

お金と余裕があればとは思いますが、現実的にはストイック過ぎるような気がします。

 

ただ、言っている事は間違ってない (´・ω・)

 

それから、、、なんとな~くスナック菓子に手を伸ばす時には2倍の罪悪感を感じております・・・。

(それでも食べるんかいっ・・・)

 

自分の身体を作るもの、、、そう思って食べ物を考えるとジャンクフートが良い訳ない・・・のよね。

脂質、糖質、糖分・・・多すぎるのだろうなぁ~と思います。

色々な栄養素をバランスよく摂取する、、、当たり前だけど大切な事。

 

特にプラクティスをするにあたっては、たんぱく質の摂取も重要。

しっかり食べ物からタンパク質を摂取する。

牛乳飲むとかね・・・(←ちょっと苦手)

胃腸の負担や動ける体を考えると、ケーキやクッキーは、、、控えるのが正解なんだよね~ (´・ω・`)

 

やっぱ・・・キュウリ食べよう(笑)。

おやつにスナック菓子を食べるより、身体には良いはず。

f:id:Piccolina_mami:20220722145253j:image

今・・・口にしている食べ物で、明日の自分の身体が作られる。

 

逆に、自分の身体を何で作りたいか?

脂質や糖質なのか?

健康的な栄養素なのか?

体にも胃腸にもアヒムサーですよ・・・。

 

カロリーよりも、摂取する栄養を重視して食事を考えて行こうと思います。

良いのよ、三日坊主でも…三日間やってみる事も大切じゃんっ♪ (‘ω’)

 

三日坊主も、三日ずつ積み重ねて行けば、身体の中身もちょっとずつ変わるような気がします。

 

とは言え、どーしても欲しい時はお菓子もポリポリ・・・。

アズキバーもガリガリ

でも、ちゃんと「これは栄養素としては残念だけど、今の自分には許す!」

・・・自覚して食べます。

せっかく食べるなら、味わっておいしくね♪♪