ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ヨガワークス プラネットサダナ

(コラコラ・・・またマット増やしたんかいっ)

ツッコミを入れる心の声が聞こえますが、プラネネットサダナを購入。

 

日本では、MandukaのPro(6mm)もしくは、Pro lite (5mm)のどちらかがシェア率が高いですよね。

(海外ではlululemonやLiformeも人気のようです)

 

私も練習はProのみ、しかも3本持ってるし。

(宅練用、スタジオ保管、出稽古用)

 

・・・なのに、なぜ、追加でサダナ???

理由は、気になっていたから!!!! (^ム^)

 

IYCの神保町のレンタルマットがプラネットサダナ、、、使ってみたら、感触がすごく良かったのですよ。

ネット等でも評判が良く、、、ずっと横目でチラチラと気になり続けていました。

 

とはいえ、現在販売中は「サダナ2(ツー)」で、実は・・・シンボルマークが気に入らない(苦笑)。

クルクルっと可愛い丸っこいデザインですが、、、どうも気に入らない(2回言いました)。

初版は、ちょっと古い感じでそれも嫌だった(剥がれるというリスクもあるらしいです)

 

ひとつ前の月のシンボルマークが良かったな~・・・。

・・・ということで諦めていたのでした。

(シンボルマークが気に入らないから購入を諦めるって、、、、どれだけコダワリさんかよっ)

 

が、偶然にほぼ未使用の月バージョンを入手できたのです♪(メル〇リさん)

届いたら本当にどこもキズもなく、新品同様でした。

 

可愛い我が子よ♡ いらっしゃいませ。

f:id:Piccolina_mami:20221017123847j:image

さて、このサダナさん、懸念が1個だけ・・・厚みが4.2mmとManduka Proの6mmより1.8mmも薄い。

(IYCは6.5mmのブラックマット仕様だったかも・・・(特別サイトで購入できるバージョンです))

 

大きさはほぼProと変わらず。

メジャーなマットの情報を比較してみました。

 

サダナ 185cmx66cmx4.2mm (約2kg)

Manduka Pro 180cmx 66cmx6mm (3.4kg)

Manduka Pro lite 180cmx61cmx5mm (1.8kg)

Lululemon リバーシブルマット 180cm x 66cm x 5mm  (2.38kg)

 

ということで、サダナを宅練で早速使ってみたところ・・・イケる!!!!!!

薄いので体の膝や手首への負荷が増えて痛いか?と思っていましたが、何も気になりませんでした。

 

サダナは長さがProより5cm長く、幅は同じ。

Pro liteに比べて・・・体がはみ出る感覚が少ないです。

グリップも遜色なく、とても良いです。

 

薄さが気になるかと思いましたが、練習中に一度も意識することなく、、、、。

なるほど、皆さんネットの評判が良いのも頷ける・・・逸品です。

 

しかも2kgなので、持ち運びもProよりは楽でしょう。

 

あまりスタジオで見ないのは、、、スタジオは置きマットだから??

ネットの評価でも「持ち歩くのであればサダナ、置きマットならPro」というコメントが多くみられました。

あと・・・色展開が少ない(現在4色展開のみ。)

 

いや~、それにしても・・・こんなに感触が良いとは予想外の良い結果でした。

今まで出稽古もProでしたが、サダナにしよう。

 

という事で、マットが増えました。

さてさて、、、どれも手放しなくない、、、今。

もう外ヨガも3年以上無いし、、、通常のフカフカなマットを手放そうかな・・・。

トラベルマットも2個あるからな、、、、(Suria 1mmとManduka 2.5mm)

 

悩ましい・・・

(でも、収納スペースはあるので、暫く保留 ♪♪)