ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

今年一年ヨガまとめ

今年1年のヨガを思い返す時。

2021年のプラクティス。

 

大きな変化は、宅練。

スタジオ2日、宅練3日が日常になったこと。

片意地張らない自分の練習が出来るようになったこと。

 

練習に対する心構えが少し変化がありました。

ほんと、第一線を退いた気持ちです(笑)。

自分の体調やその日の具合で加減もしますし(苦笑)、頑張れる時と頑張れない時を見極める事が増えました。

頑張るだけの練習からの卒業だったのかもしれません。

今は自分が健やかに生活するためにマットに立ちます。

 

練習は続けるし、上達出来るように頑張ってる事は変わらないけどね。

若さの直球勝負じゃなくて、いぶし銀の緩急つけた味を目指します。

 

更年期もあり、今年はびっくりするくらい太りやすくなりました。

お腹周りが、、、ヤバい (≧◇≦)

ツイストとか、、、ほんとお腹が挟まるアーサナ如実に現実を突きつけてきます。

体型の変化はこれからも加速するでしょうから、上手く付き合って行こうと思います。

 

今年もらったアーサナは2つ

バラダバージャーサナ

アルタマッツェンドラーサナ

 

お腹がが挟まるツイストシリーズです・・・ (≧◇≦)

痩せないと次のアーサナもらえない気がしてきました・・・苦笑

 

一時「おぉ!」と感嘆の声を上げたスプタクルマ・・・指同士つなげられた時期からあっという間に逆戻りし、今はすっかり第一関節あたりお互いにタッチできるかな?程度。

カポも骨盤を出す動きが少しわかったところで、右腰の痛みでお休みしていたらすっかり股関節が元通りの硬さで伸びる感覚がゼロに!

 

ジャンプバックは・・・安定の「進歩ゼロ」 笑

大きな変化はないものの、安定して定期的に練習出来た事は収穫。

 

シャラート師のプライマリーLEDのオンラインを数回受けたり、今年はプライマリーも頑張った。

そしてオーストラリア在住のFumiさんのWSにもオンラインで何回か参加させてもらいました。

出稽古は、Tramとアシュタンガヨガ自由が丘。

来年はもっといろいろIYC以外のアシュタンガに触れる機会があるといいなぁ~。

 

そうだ・・・今年はヨーガ哲学のお勉強は、、、さぼり気味。

なんか腰が重かった。

・・・で思い切ってお休みしてました。

f:id:Piccolina_mami:20211223100256p:plain

ヨガで嬉しかった事は、友人との再会。

尊敬のプラクティショナーの友人たちとの再会は大切な出来事。

またご縁が繋がったので、長~く紡いでいきたい♪

 

コロナで自宅勤務が続き、すっかり通勤時間がなくなったり

宅練が増えた分、スタジオチケットの節約になり、経費削減になったり

色々な「無くても大丈夫じゃん」と、削れる部分を省略できた日々でした。

余った時間は、、、ぼ~っとしている 笑。 これが課題だな 笑

 

少しずつ穏やかな練習になり、

ダメな自分も自分の一部だと思って受け入れたり、

〇〇べき、や〇〇はダメが緩和され、

良い意味でミーハー・マインドが取れて、周りに興味が無くなり

 

きっと、落ち着いてきた(笑)。

 

穏やかに&健やかに・・・それを目指すための第一歩となる1年だったような気がします。

終わりよければ全てよし♪